とっっっても!久しぶりにVガンダムの続き観てみた。

 Vガンダム18話観た。正直言ってもうウッソとカテジナさんとシャクティの名前しか覚えてないレベルに記憶が霞んでしまってるんでストーリーが追えるか不安だったんですが・・・不安的中w このアニメはただでさえカタカナの用語がひっきりなしに飛び交ってせわしないのにキャラ名までうろ覚えではいろいろいっぱいいっぱいです。専門用語やカタカナの固有名詞が飛び交いまくりでマジやばいです。ためしに劇中の台詞を書き出してみると・・・

ヴァグレ隊とやらを追い払えば、今度は地球から連邦の戦艦が上がってきたか。
形状から判断しますところ、リーンフォースでしょう。50年ものがよく上がってきたものです。
カイラスギリーの各部のドッキング作業が始まっている。アマルトア一隻とシノーペ二隻、それしか出せんが?
連邦の腹を探るにはそれで十分でしょう。

なんかもう勢い余って「ドッキング」とかいう簡単な外来語や「腹を探る」とかいう至って普通の日本語にまで過剰に振り回されてしまう始末。上の会話も書き出せばどうと言うことのない内容ですが、観てる最中は超いっぱいいっぱい。一回全体の内容を頭の中で整理しておかないと今後の視聴がマジでやばいのでちょっとなんとかせねば。
 ファーストやゼータでもこの置いてけぼりを食らってしまう傾向は感じてたんです。特に酷かったのがゼータで、途中で完璧に話から振り落とされてしまった苦い思い出があります。本気で主人公達が何やってんだか分かんなくなってうんざりしたゼータとは違い、Vガンではストーリーを追う上で「ウッソの旅の目的=親探し」という単純な補助線があるので助かってますが。