過去なし ただ現在 未来なし、テアトル 宇宙にただ一人。That's me! Wait! My last evolution revolution everlution! : ウテナ 25話までの暫定感想

さて、『ウテナ』ですが、現在25話まで観たところで止まっています。本当であればこれまでのようにじっくりゆっくり消化していきたいところですが、生憎長かった夏休みもがそろそろ終りそうなので、いい加減一気に観ておかないとしばらくはゆっくりと観る時間がとれなくなりそうなのです。というわけで本日のこりのエピソードを一気に崩しにかかろうと思ったのですが、せっかくだから視聴が完了していない現時点で感じていることを以下に書き記しておきたいと思います。
 
不思議世界・・・・品内でしばしば話題になる「世界を革命する」というフレーズ。しかしどうだろう、ここまで20話以上に渡り作品は様々な展開を魅せてきたが、「力」の正体どころか、そもそも「世界」が何を指すのかさえ不明瞭なままだ。「世界の果て」から指令が出ていることや、薔薇の花嫁である姫宮が世界を革命する力の鍵であるといった漠然としたキーワードは提示されるものの、肝心の「世界」が何なのかが分からない。世界世界というが、これまで描写されてきたのはことごとく「学園」内のみであった。
外世界の存在・・・・しかし学園の外が存在しないかというと、そうでもない。これまで何度か、外部からやってくる客人などを介して、漠然とではあるが、「外部」の存在は示唆されてきた。そして学園の外部を印象付ける象徴的なガジェットとして登場したのが、姫宮の兄、アキオの乗るスポーツカーであったように思う。トウガも西園寺も、アキオの車に乗り、外部世界に触れたことによって、世界の果ての存在に確信を持ち、増長していったように見えた。「車」という装置に乗っかり、盲目的に外部世界の価値観を信じ、ウテナに再度決闘を挑んだ西園寺だが、彼が外部で目の当たりにした価値観というのは、彼の学園内の普遍的な楽しみを捨て去ってまで執着するほどのものなのだったのだろうか。
「世界」とは・・・・かなり今更感が漂うが、このあいだ始めてオープニング曲のフルバージョンを聞いたところ、案外新たなインスピレーションが沸いてきた。(http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/si/utena/rondo.htmlウテナ達は殆どの時間を学園内で過ごすので、基本的に彼女等にとっての「世界」とは学園内のことを指す。しかし「車」や世界の果てからの「手紙」といったツールを使い、外世界の情報を持った西園寺などにとっては必ずしもそうでない。西園寺などにとっては学園よりも重要な「世界」というのが存在するのだ。
しかし決闘を申し込んでくる面々が全て西園寺などと同様に、外世界の存在を動機としているかというと、必ずしもそうではない。長期の片思いから行き詰まりを感じていたジュリさんや、姫宮への恋愛感情に突き動かされたミッキーなどがその例に挙げられるだろう。皆世界世界言ってはいるが、個人的な感情を同期に動くものばかりだ。そもそも「世界」が個々人の「価値観」そのものを指すのではないかとすら、思えてくる。皆自分の価値観の正当化のため、「世界」などという大きなものに己の価値観をはめこもうとしているだけなのではないか。押井っぽく言うと、「そう、最初から世界なんてなかったのだ」となるかw。そこまで言わずとも、皆都合の良いように「世界」を解釈しているふしは見受けられる。そしてそんな「世界」からはきな臭さを感じる。
「王子様」とは・・・・どうにも疑問を感じるもう一つの点に、ウテナがひたすら待ち焦がれている「王子様」の存在がある。これについては上手く説明できないのだが、以前のエントリでも触れたように、作中でもメタ的にではあるが、王子様の存在への疑問符が投げられていた。(→世界を革命する力を - さめたパスタとぬるいコーラ)しかしウテナは物的証拠である指輪を持っており、「最初から王子様なんていなかった」と言ってしまうのには無理がありそうだ。だが、「世界」のために平和な学園生活を乱すデュエリストと同じように、ウテナは殆ど空想的産物の域にある「王子様」の存在に固執するあまり、目の前の日常を疎かにしてしまいかねない勢いである。相手が恋愛対象になり得るかを考える際、相手が「王子様」であるか否かを先行して考え、そうでなければ問答無用で振ってしまう事や、“トウガ=王子様”と勘違いした際に、うっかりトウガと良い雰囲気になりかけたのはその典型例だろう。
・今後の話がどのように進んで行くかは分からないが、強いて今の時点で感じるメッセージを挙げれば、「目の前の現実を真摯に生きろ」という事になるか。

というわけで、以上が26話以降を観ていく前の取り急ぎの感想です。今からぼちぼち観ていきますが、今日は微妙に外出の予定もあったりするので全部観切れるかは微妙なところ・・・。