ヴァンキッシュ!

今度発売されるプラチナゲームズ制作のTPS『VANQUISH』の体験版が配信開始されてました。同じくプラチナゲームズの『ベヨネッタ』はxbox版を買いましたが、こちらはリードプラットフォームがPS3ということでps版を買うつもり。なので体験版もps版をダウンロード。ベヨと違って今回はどちらも大きな劣化はないようですが、念には念をということで。
シューティングゲームは苦手なほうですが、派手なエフェクトやスピーディーなアクション、『ビューティフルジョー』や『ベヨ』のような「スローモーション」というアクセントの利いた操作でなかなか楽しめました。死んでもゲームオーバーにならず、すぐ前のチェックポイントから再開できるのも親切設計。難易度も二段階用意されてるようですし、敷居の高さは感じませんでした。僕は通常の難易度でやりましたが、数回死んだだけですんなりクリアできましたよ。シューターはホントに経験が少ないので操作に慣れるのに小一時間かかりましたが、慣れてからがまた面白かったです。今のところ3〜4周遊んでしまいました。ちょくちょくタイムアタック的な遊びをやりつつ発売日に備えたいと思います。そういえばベヨのときは体験版を何十時間かやりこんだおかげで、製品版をやったら発売日時点でのオンラインランキングがタイムだかポイントだかで10位以内に入ったことがありました。おっと、これはただの自慢ですサーセン
そうそう、噂のボス戦での全方位ミサイルも迫力満点でしたよ!避けるのは比較的簡単なので、迫り来る圧倒的物量のミサイルをのんびり眺められるのは嬉しい。主人公のアイアンマン的パワードスーツもゴテゴテしてて良かったです。頭の片方の側面からだけアンテナが出てるのがどことなくレイバーっぽいのも気に入りました。というわけで購入は殆ど確定。最近全然新作ゲームでやりたいのがなかったので、これは楽しみにしていた甲斐がありました。他に年内発売で欲しいソフトといったら『レッド・デッド・リデンプション』くらいだもんなぁ・・・。周囲の熱気にあてられてポケモンは買ってしまうかもしれませんがw。あ、あとデドライジングとフェイブルも出るのか。全部買うとも思えないので、どれを買うかは気分しだいかな。