flcl bd-box

フリクリのブルーレイ届いたー!画質は文句なしの美しさ!DVD-BOXも持ってますが、やはり比べ物にならない画質。ただ笑ったのがBOXの箱の仕様。えと、これからBD-BOXを買うという人は以下の文章を読むと楽しみや驚きが半減するかも?そんな人は適当に読み飛ばして下さい。
通常DVDやBDのBOXって高級感溢れる箱に、ディスク数枚が専用ケースに入れられて収納されてると思うんですよ。でもフリクリはポッキーの箱でした。
え?と思うでしょ?でもポッキーでした(笑)。流石に本物のポッキーのような安っぽい紙質ではありませんが、お菓子の箱のように点線に沿ってブチブチ開けるタイプのアレです。しかも外箱を開けて二度びっくり。ディスクケースがお菓子の袋みたいのに入ってるという徹底ぶり。一瞬「?」となりましたが、その後爆笑。こんなのアりなのかw。
ディスクは2枚組で、一枚目に本編、二枚目に特典映像、といった具合。DVDの時は3枚組みでいちいちディスクを入れ替えるのが面倒だったのでこれは嬉しい。映像特典はDVD版の特典を網羅+αといった感じですね。
本編は日本語音声に加えて英語音声と鶴巻監督のオーディオコメンタリーを収録。マッキーのコメンタリーはずっと楽しみだったので、あとでじっくり聞こうと思います。あとブックレットの作品解説も充実してますね。
いろいろ独創的な形態のBOXですが内容は凄いしっかりしてます(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・
追記
amazonレビュー見たら案の定箱の仕様に不満を漏らしてる方がww。以下勝手に引用しますが

箱に爪もないので、封はだらしなく開きっ放し。
内外装ともに開封すると二度と開封前のような状態には戻せないデザインです。
これから開封されるファンの方はちょっと覚悟が必要だと思います。

上記のようなことを仰ってる方もいますが、箱は開けてもまた閉まります。ちょっと文章では説明しにくいですが、ツメに引っ掛けて閉めるというよりは、フタの部分を箱の内部にカパっとしまい込む感じと言いましょうかw。