プリキュア録画分のぼちぼち視聴&フリクリ情報

録画してたプリキュアをぼちぼち見ました。以下自分用メモもかねた超簡易感想。
16話「ライバルはえりか! 演劇部からの挑戦状です!! 」:一人突っ走ってしまう演劇部部長との対比でエリカの良いヤツっぷりが光る回でした。
17話「認めてくださいっ! 私たちのプリキュア魂!!」:キュアムーンライトのツンツンっぷりがたまらない。殆ど役に立たないのに最後ちょっとだけ助けてくれようとするあたりが良い。あとムーンライトがコブラージャに負け犬呼ばわりされてるのを見てアイツにだけは言われたくねーわなと思ったw。
18話「最強伝説! 番長登場、ヨロシクです!!」:漫画家志望の新キャラがどう見ても島本和彦。素敵。お母さんが無駄に若く、無駄にお花畑脳。素敵。良く分からないテンション。でもそこが素敵。
19話「涙の嫁入り! 父の日の記念写真です!!」:イイハナシでした。
たまってるのはあと4〜5話か。来週末には完全に夏休み入るので、次回からはリアルタイムでみれそうかな。夏休み初日の金曜日にプリキュアストパンを一気に片付けるのが理想かなぁ。そういえば今週は死鬼もデジモンもHOTDもまだ見てないな。気持ちよく夏休みのスタートを切るためにも溜め込まないようにしないとなぁ。
そうそう、ブルーレイボックス(→Amazon CAPTCHA)の発売が迫ってるフリクリですが、最近は関連情報がもろもろ活発になってきておりますね!絶版のため長らくプレミア価格でしか手に入らなかったムック『フリクリズム』(→FLCL フリクリズム プラス プラス | |本 | 通販 | Amazon)の再販や、監督のトークショー+本編のオールナイト上映回(→オールナイト | 新文芸坐)、このほかにもムックがもう一冊といろいろ盛りだくさん!僕もオールナイト上映含め、この辺のフリクリ関連のものは網羅するつもりです(笑)。