PSvitaが満を持してアーカイブスに対応!うかれてアシストグリップなるものを買ってしまった

先月末よりPSvitaがとうとうアーカイブスに対応しました。PSPが壊れていたのでアーカイブスはずーっと買い控えていたのですが、これでやっと色々遊べます。
これまでvitaで遊んでいて持ちにくさを感じたことは無かったんですが、買ったばかりの『ポポロ2』を数時間ぶっ続けで遊んでいたところ、どうも手が疲れてきてしまいました。そこで以前から気になっていたアシストグリップなるものを購入。
Amazon CAPTCHA
過度の期待は禁物ですが、まあそれなりに希望に沿う品でした。
ただこれには一つ問題があって、これを装着すると従来のvita用ケースに収まらなくなるんですね。で、ググってみたんですが、どうやら「VAIO typeP専用カスタムキャリングケース」ならちょうど上手く収まるのだとか。
アシストグリップ付けて大きくなったPS Vita、type P用ケースに収納できました - 店長のつぶやき日記。。。
これはありがたい情報だ!さっそくAmazonで値段を見てみよう!
 
Amazon CAPTCHA
¥11,130
 
・・・・・・良かった、ググってたら他のケースが見つかりました。
それがこちら、エレコムの「タブレットPCリバーシブルインナーケース ネオプレン 7in対応 TB-02NC」。1345円。
Amazon CAPTCHA
「使って/試してみました ゲームグッズ研究所」【第287回】 - GAME Watch
 
GAMEWatchさんの紹介記事では

そして見つけたのがこの、エレコムタブレットPCリバーシブルインナーケース10.1インチサイズ対応」だ。名前の通りタブレット・スレートPC用のケースなのだが、サイズは250×15×320mm(幅×奥行×高さ)と7インチサイズ。これがちょうど、PS Vitaにアシストグリップを装着したサイズに近いのだ。

と書いてますが、これはライターさんの勘違い。vita+アシストグリップにちょうど良いのは「7インチサイズ対応」のものです。多分購入した後で公式ホームページで仕様を確認しようとして、「10.1インチ」の方を自分が買ったものと同じものと勘違いしたものと思います。「250×15×320mm(幅×奥行×高さ)」なのは10.1インチの方で、7インチの方は「180×15×265mm(幅×奥行×高さ)」です(ちなみにエレコムは7インチ、10.1インチの他に、同型の8.9インチ用のものも作ってる)。
公式ホームページ→タブレット用リバーシブルインナーケース - TB-02NCシリーズ
 
で、この7インチ用のケースがアシストグリップを装着したvitaちゃんにミラクルフィットなのですよ。Amazonのケースのレビューを見ると出し入れしにくいと不満を漏らしてる方がいますが、少なくともvitaの出し入れはめちゃくちゃ楽です。GAMEWatchさんの記事では収納口を閉じた状態での写真がありませんが、閉じた状態だとこんな感じ。

写真だとケースの内側が青っぽくに見えますが、それはカメラか証明のせいで、実際には紫です。
1枚目の写真からも分かると思いますが、このケースは構造上、口を閉じていても完全に密閉されるわけではありません。しかしカバンに放り込んだ状態でも滅多なことでは開かないです。あと、落としてしまった場合、地面に接触するのは最悪でもグリップ部分なので、被害は最小限で済むかと思います。
 
それからもう一点。今回はこれも買いました。
Amazon CAPTCHA
普段エネループのモバイルブースターを使ってるんですが、あれがvitaに対応してなかったんですよね。しかしこれでどこでも充電できるようになりました。ついでに試しにiPhoneiPad用の充電器、PCのUSBポートなどにも接続してみましたが、全て充電可能でした。580円なのに素晴らしい使い勝手。
 
ちなみに今回購入したアーカイブスソフトは

ポポロクロイス物語2
ファイナルファンタジー7
ファイナルファンタジー9
ゼノギアス
メタルギアソリッド
クラッシュバンディクー
クラッシュバンディクー3
・風邪のクロノア
武蔵伝
・サイレントボマー

正直RPG買いすぎたかなーという気はしてます(笑)。冒頭にも書きましたが、今は主に『ポポロ2』をプレイしてます。『1』はクリアしたことがあるんですが、実は『2』はクリア一歩手前でやめてしまってたんですよね。それがずっと心残りで、今になってやり直してます。ちなみにやたら評判の悪いPS2のシリーズはやったことありません。…が、『2』をクリアしたらやってみたい気もします。
そうそう、ポポロと言えば、現在原作者の田森さんが『ポポロクロニクル』という小説を期間限定で公開中です。
こちらで公開中→http://www.tamotamo.com/popolochronicle/popolochronicle-0.html
僕はまだ読んでませんが、ゲームをクリアしたら読んでみようかと思います。ポポロ好きだった方は是非。