ウォシャウスキー姉弟の新作予告映像来てた!

ウォシャウスキー兄弟…もとい、ウォシャウスキー姉弟の新作『クラウド・アトラス』の5分以上に渡る予告編が公開されてました。

 
同時に監督方の作品紹介映像も公開。トム・ティクヴァ(この人の映画は観たことない)が共同で監督をつとめているらしいです。

 
ラナ・ウォシャウスキーがこうして映像媒体に出たのは性転換後初めてだったようで。お元気そうで何より。
ウォシャウスキーズの映画はどれも大大大好きなので、今作も個人的に一気に話題沸騰。
世間的に評判がいまひとつな『マトリックス』の二、三作目も好きだし、『スピードレーサー』はBD持ってるけど何度みても最後のレースのクライマックスで号泣できる。皆も『スピードレーサー』を観よう!(ステマ
 
今作の予告編観ててなぜか既視感覚えたんだけど、半日悩んで理由が分かった。数ヶ月前に観た『ミスターノーバディ』になんとなく雰囲気似てるからだ!

雰囲気的にも、時系列が飛ぶっぽいところも。あと細かいけど、皿が割れたり車が水没したりというシチュ。
あちらの映画はそこまでストライクじゃなかったけど、ウォシャウスキー映画はなんだかんだでオトコノコ的カタルシスを外さないので、超期待。時を超えるラブロマンス…と見せかけてのSFアクション!ついでに綾波!!みたいな。
 
アメリカでは10月公開みたいですが、日本では2013年の公開になるらしい。ぐぬぬ…。
それにしても『スピードレーサー』の大コケ後にまた1億ドル級の製作費をかけたSF大作が観れるとは!マトリックスシリーズの功績を考えればもう一、二回のチャンスはあって当たり前な気もするけど、そこはファン目線で素直に喜んでしまう。しかし実際今作では世界中からスポンサー探してあちこちから資金集めてきたみたいで、結構苦労したみたい(監督達の作品紹介の動画でも触れてるけど)。そのおかげなのか出演俳優も豪華ですね。
…というか、近年の動向全然追ってなかったけど、もう一つ『ジュピター・アセンティング』という新作も動いてたのね。こちらは2014年公開予定。少しググったら「マトリックス以来のオリジナルガチSF!」みたいな触れ込みなので(『クラウド・アトラス』は原作の小説がある)、従来のファン的にはそちらの方が本命なのかな?いずれにしても要チェック。