秋アニメ何みよーか

気がつけばもう秋アニメが始まる季節です。サクッと個人的に何が楽しみかまとめておこうかと思います。今回は「秋アニメ 2011」でググってみて、一番上に出てきた「デカきたスケジュール」さんの一覧(http://tako2008.blog27.fc2.com/blog-entry-394.html)が見やすかったので、コピペして流用させてもらってます。
 
期待大:◎期待:○/一応見るか:△

[秋アニメ一覧](最速放送日順)
10月1日(土)〜
境界線上のホライゾンMBS

Fate/ZeroTOKYO MXとちぎテレビ群馬テレビ)ネット配信 New! :原作未読。Ufo table×fate×虚淵×あおきえいという事で、今期一番の注目作と言って良いんじゃないでしょうか。これを書いてる時点で1話は放送済みですが、自分はまだ『BLOOD C』最終回のショックが抜けていないのでスルー。明日観ます。

10月2日(日)〜
HUNTER×HUNTER日本テレビ熊本県民テレビ・ミヤギテレビ) :日曜のお昼に放送ということで、グロい表現はなるべく抑えた形で描かれていく模様。しかしグロ成分が殺がれたくらいでハンタの魅力が半減したりすることはないのは前回のアニメ化で証明済みなので、今回もうまく改変してくれることを期待。キャラやお話が崩壊しないよう、冨樫先生によるチェックも入ってるとか。それに関してネットでスタッフのインタビューの一部を読んだ気がするんですが、どこで読んだかを失念・・・。

△ ファイ・ブレイン 神のパズルEテレ) :サトジュン×サンライズということで、最初「おっ!?」っと食いついたものの、予告映像などを見ると・・・。ほどほどに期待して観ます。
公式サイト(予告アリ):NHKアニメワールド 「ファイ・ブレイン 神のパズル」第3シリーズ
△ クロスファイト ビーダマン(テレ東京系) :以前コロコロで連載してた漫画版大好きだったなー。
10月3日(月)〜
たまゆら〜hitotose〜AT-X)ネット配信 :サトジュンアニメ。ARIAスタッフなので下手な事にはならないんじゃないかなー。あ、下に貼ったのは過去にリリースされたOVA版の予告です(TV版のものが見当たらなかったので)。

10月4日(火)〜
ちはやふる日本テレビ) :自分は未読ですが、原作は有名ですよね。
僕は友達が少ない(TBS)
◎ ペルソナ4MBS)ネット配信 :今期オサレ枠。ゲーム版未プレイ。PSvita版が出たらやってみたい。

10月7日(金)〜
ラストエグザイル銀翼のファムCBC)ネット配信 :帰ってきた僕らのGONZOさん!きっとGONZOさんならなんとかしてくれる!たぶん!

10月8日(土)〜
ベン・トーテレビ愛知)ネット配信 :特に見る予定は無かったですが、予告を見たらはっちゃけた画面で面白そうだったので。

10月9日(日)〜
機動戦士ガンダムAGE(TBS系全国ネット) :本作に対してやたらネガティブな意見を見かけますが、ガンダムシリーズにさほど思い入れが無い者としてはそこまで反発する要素はないです。Gガンだって割と受け入れられたんだし、むしろなぜいままでこうした作品が無かったんだと思うくらい。単純に本編が面白ければ文句はないです。


未来日記チバテレビ)ネット配信 :原作は読んでましたが、途中で読むのやめちゃったんですよね・・・。予告を見た感じだと結構しっかり作ってそうですが、なまじ途中までのお話を知っているだけに見続けるかは微妙なところ。

10月13日(木)〜
UN-GO(フジテレビ) :ノイタミナ×水島精二×會川昇。期待値高いです。

ギルティクラウン(フジテレビ) :こちらもノイタミナの期待作。予告を見た感じだと面白そうです。wikipediaなどを見ると制作が「IG6課」とあったので調べてみましたが、

シュヴァリエ、RD、BASARA、君に届けクレしんグロス)など、現在は「ギルティクラウン」制作中。
・硬いと言われるI.Gの中では珍しくはじけた作画が拝める貴重なスタジオ、面子も豪華。
・TV中心でスケジュールの厳しい作品が多いことや、I.G生え抜きの若手に作監を振るなどもっぱら新人の修行場となっている。

http://www18.atwiki.jp/sakuga/pages/252.html

だそうです。

 
現時点ではこんなもんでしょうか。他に気になった話題作があれば後からでも追っかけてみる予定。