今期アニメ

先ほどやっとこさ今期視聴継続中のアニメの放送分を消化し終えました。いや〜疲れた。
アクエリオンと宝島の再放送組はまだ観れてないのが数話ありますが、これも今日明日で消化できそう。
で、それぞれ途中まで見た感想。

放浪息子:今期観てて一番没頭してしまうアニメ。おかげで番組終了後の疲労感がやばい。直後に放送されてる夢喰いメリーの視聴を断念してそのまま寝てしまうレベル。画面がとにかくふつくしいのもやばい。
フラクタル:3話で期待が膨らみましたが、4話でそれがまた一気にしぼんでしまった・・・。元々の期待値が高すぎたのか・・・?今後期待はずれな回が2話以上あった場合うっかりヤマカンの悪口を書いてしまいそうですが、まだまだ信じています。最終的に通して観た時に一本芯が通っていればおk。
レベルE:この作品に関しては特に感想を書くこともないかもしれませんが、ぶっちゃけトップレベルに面白いんじゃないでしょうか。正直ここまで原作を活かしたアニメ化は期待していなかったので原作ファン冥利に尽きます。普段アニメを観ない人に今期一本アニメを薦めるとしたらコレ。こういうアニメこそゴールデンで流せば良いのに・・・。
魔法少女まどかマギカ:面白いですよね。ただ周囲の盛り上がりからは若干置いてけぼり感が・・・。オリジナルアニメで盛り上がってくれる分には大歓迎なので得に思うところがあったりというわけではないのですが、せっかくのブームの中で自分が乗り切れていないのがなんだか勿体無いなーというのがあります(笑)。マギカは1クールらしいので、周りの熱気になんとかついていくためにもそろそろ一度全話観返しても良いころかも。
GOSICKボンズの偉大さを再確認させてくれるアニメ。ヴィクトリカちゃん可愛い。ミステリとしては突っ込みどころ満載ですが、1話ごとのまとまりがとにかく素晴らしい。ヒーローマンを作ってたスタッフが多く参加してるらしいですが、何気にエウレカの京田さんが「ビジュアルコーディネーター」という役職で参加されてるのにこないだ気がついて勝手に驚いてました。それと「作画wiki」見てたらボンズのスタジオについて詳しく書かれてたのでついでにコピペ。この欄は数年前に読んで面白かった記憶があったけど、今回久々に読み返してわりと頻繁に情報が更新されてる事を知って驚いた。

アニメ会社紹介(作オタ視点 - 作画@wiki - アットウィキ
 
・以下はボンズの各スタジオ。
■■ボンズAスタ
・WOLF'SRAIN、KURAU妖奇士、HEROMANなどを制作。現在は「GOSICK」制作中
・アクション物中心、川元利浩・堀川耕一等が活躍。
■■ボンズBスタ
ビバップ劇場版(サンライズと共同)、ラーゼフォンエウレカストレンヂアザムドHalo Legends#4など
・メカ物中心、ボンズの中でも特に集まるメンツが豪華であり作画アニメも多い。現在は「トワノクオン」制作中
■■ボンズCスタ
鋼の錬金術師ホスト部DTBソウルイーター、DTBG。現在は「STAR DRIVER」制作中
・手広くなんでも、伊藤嘉之中村豊柴田淳等が活躍、典光EDといえばここ。
■■ボンズDスタ
・「鋼FA」用に新設。
・スタッフはBスタ関連の人が多い模様。現在は外部スタッフを中心に「鋼FA」劇場版制作中
■■キネマシトラス
・共同で劇場版エウレカ東京マグニチュード8.0など。
・子会社ではないが共同制作が多く、元ボンズ制作によって設立された会社ということで記載。ビィートレイン系の人脈が多い。

夢喰いメリー:感想保留中、個人的に今期一番の問題作。感想保留中と言いつつ先日凄い悪口書いてた気がしますが・・・。近々また何か書くかも。6話がなかなか面白かったんだよなー。んー。
これはゾンビですか?:いろいろ観てる中で一本くらい息抜きできるアニメがあっても良いよね、という位置づけw。同ポジションの作品では『お兄ちゃんの〜』がありましたが、迷った末1話のインパクトが強かったこちらを選択。最初は楽しんでみてたんですが、ここ2話くらいで失速してるような気もします・・・。
『宝島』:東京MXで再放送中!凄く面白いよ!周りでだれも観てないよ!
創聖のアクエリオン:個人的に「内容は知らないけどOP曲は知っている」系アニメの代表格だったアクエリオンですが、MXの再放送で満を持しての視聴。無駄に豪華なバカアニメという印象です。ラーゼフォンばりに謎要素は練りこみつつも表面上はライトに消費できるよう作られていて、このバランス感覚は素直に凄いと関心してしまう。河森さんの最近の仕事といえば『マクロスF』ですが、あまり好きじゃなかったマクロスFもこれを観てからだったらまた違った感慨もあったのかもと思えてきます。ちなみにMXではちょうどマクロスFの再放送中。だからと言って改めて観ようとは思いませんけどね。あ、ちなみに劇場版マクロスFは良かったです。
『スイートプリキュア:まだ1話しか放送されてないのでなんとも言えませんが・・・ふ、ふつう!w ハトプリのおかげで「日曜はプリキュア」という習慣が半ばできつつあるので脱落する事はまずないと思いますが・・・。それにしてもハトプリの1話は面白かったなー。

こうしてみると今期はなんだか前期より楽しめてる気がします。上記のものに加えて『タクト』もありますし。しかしこれだけの数を観ていると観よう観ようと思っていた富野アニメを観る暇が・・・。なんとかせねば・・・。あと録画して放置されてしまっているファフナー・・・。