iphone用のキーボード買いなおしたー!リュウドマジおすすめ。

 知ってる人は知っている、知らない人は全くしらないのが、多くのスマートフォンBluetoothに対応してるという事(一部のガラケーも対応してたりしますが)。個人的にはiphone+Bluetoothキーボードを使ったりしてるわけですが、この組み合わせの何が凄いかと言うと「Evernote」当のクラウドを使えば外出先でもメモや長文をサクっと書いて帰宅後簡単にPC上で閲覧・編集できてしまうところ。無論自宅で書いた長文等を外出先で編集したりといった作業も可。さらに個人的な使い方で言えばアニメや映画を観る際にちょくちょくメモを取ったりとかに凄い役立っていますw
 しかしですね、前に買って使っていたのがエレコム製の「TK-FBP013」というキーボードだったわけですが、コイツがどうも調子がおかしくてですね・・・。どうもiphoneとの相性が悪いのか、ちょっとした短文でも誤入力が頻発する状態で、具体的な症状を言うと

・1回入力しただけなのに同じ文字を連続入力する症状が頻発。(ちなみにこの症状は「チャタリング」というらしい。)
・「a」や「t」等、一部反応が安定しないキーがある。反応したりしなかったり、一度に複数回反応したり。
・まれに入力したキーが無限に反応するという最悪の現象もしばしば発生。「ああああああああああああああ」とか入力される場合はまだマシで、バックスペースが無限入力されて、みるみる書いてきた文章が消されていく虚しさを複数回味わいました・・・。(ただし無限入力バグ中に他のキーを入力すればそちらのキーで割り込めるという裏技アリ。ただしその際、割り込みで打ったキーも無限入力されるw)
・スムーズにiphoneと同期しない。

とまあ散々な感じw 買ってすぐにじっくりと使用感を確かめなかった僕が悪いんだけど、これって返品できるレベルだったんじゃ・・・。後悔先に立たず。一応断っておくと、これは多分iphoneとこのキーボードの相性が悪いというだけで、この製品自体に非は無いはずです。実際家にあったPS3に繋いでみたところ問題なく動きましたし。・・・いやいや、しかしよくよく考えると公式では「iphone対応」と謳っていたわけですし、単純に僕が不良品をつかまされたという線も捨て切れませんね。まあ、何気に最大9つの機器までペアリングできたりするのは魅力なので、今後何かの役に立つかもという事で大事にとっておきます。・・・と、ここまで書いてきてamazonの評価欄見て吹いた。他にも同様の症状の人が多数いらっしゃる!おいエレコムふざけんn(ry
 というわけで昨日iphone用に新しいキーボードを買ってきたわけですが、今回は前回エレコムのキーボードとどっちにするか迷った末にスルーしたリュウド製のキーボード!・・・あの時二千円ケチっらずにこっちを買っていれば・・・いや、それは言うまい!とにかくこれを買ってきました→Amazon CAPTCHA
amazonの評価をみてもらえば分かる通り、文句なしの使い心地です。正直スマートフォン持っていて日ごろちょくちょく文章を書く習慣のある方にはもれなくオススメ。これは前回買ったのとは違って折りたたみ式のキーボードなんですが、折りたたまれた状態から開き、どれか一つキーを押すだけでiphoneと同期されるので、今まで味わっていた同期時の煩わしさは皆無。文字入力も非常に快適で、早速アニメ鑑賞時のメモのお供に大活躍してます。
 あ、ちなみに僕が買ったのはiphone用文字配列のやつなので、国産のスマートフォンを使ってる人はこちらのJIS配列のものの方が良いかもですね→Amazon CAPTCHA
 それと一応以前購入したエレコムのリンクも張っておおきますね。「☆」が三つ以下のレビューに注目してみると幸せになれます^q^→Amazon CAPTCHA
 それとリュドのキーボードですが、一つだけ注意点。

              , ‐- '⌒ヽ
            /.:::::::::::::::::::::::\
.            /.::::::::::/ヽ::::::::::::ヽ     ( カチャ カチャ カチャ … )
.          /::::::::::/ 、_ __,\:::::::::::.
      ー=≦:::::::ri:::/   bb)  Y:::::::ハ
       ー=彡::ハ|/    ゝ   i)::::八_     /     }ー┐           r┐   \
        ⌒ンノ∧   `ニ    从::::≧=‐   {     ノヽ / __  ヽ  /  |/    }
             . イ        /_   ̄`    \ ツ   /         、_/   O    /
.     , -‐  ´   !     ー   ´ ! ` ー-、
    /  __   ∧       |    ∧
.    〃 ,. --ミヽ /∧         i   |/ハ
   ji/    ̄`//, ..__、〃    ,   ___!__j_______
.   {{      '/   // '‐-、  ′ | i´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ `i
   レ, /        ,        ∨   | |                 |
   //7//―ァ/‐/7/ ̄{     iっ  | |   ┌―――┐    |
      /!   〃  //  (' //} i |   | |   |┌―― 、|    |
.      |     〃      ̄ jノイ   | |   |::l::i::::::::::::::|    |
.       |      、__ノ{__,.イ   ,  | |   |_j::l::::::::::::::|    |
     |        )     レ/____ー‐――┤:::::::::: |――┘
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄〔丁 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ::::::::::::| ̄ ̄ ̄ ̄
             ` ̄ ̄ ̄ ̄ ̄{二二二二l____|二二}

↑こんな感じで文字を打つとキーの反応が重複する場合がありあます。というのも、

・指の力を抜いて「ッタン」と打ちこむと、キーの深さとバネの強さが絶妙に作用して指がバウンド→気づかずに二回入力してしまう
 →主に「ん」や「・・・」と入力しようとする際に「n」や「・」を「ッタタン!」「ッタタタン!」と大げさに連打していると「んn」や「・・・・」となる

↑このような現象が何回か発生しまして、一瞬文字が重複入力される理由が分からず「エレコムに続きまたか・・・!」と絶望しそうになりましたが、30分程カチャカチャいじっていて自分の打ち込み方が悪かったことが発覚しましたw ちなみにその後さらに30分程鍛錬を積み、今では1回の打鍵で1〜2回分の入力が使い分けられるテクを習得しました。ペン回しの新たな技を覚えた時のような達成感!w もしリュウドの折りたたみ式キーボードに触れる機会のある方がいれば一度試してみることをオススメします。・・・まあぶっちゃけどんなキーボードでも再現可能な技なんですけどねw