訃報

今敏監督が亡くなられたようです。こうして文字情報として残るブログという媒体を用いて、わざわざ「ようです」と曖昧に言ってしまうのは、ソースがtwitter上であるからというよりは、単純に今監督がこんなにも若く亡くなってしまわれたことが信じられないからだと思います。twitterソースとはいえ、ガイナの武田氏や、漫画家のゆうきまさみさんが確認をとって書き込んでいるのです。恐らく本当のことなのでしょう。武田氏の書き込みによればガンだったそうです。47歳という若さ。新作『夢みる機械』の制作も進んでいた中での訃報で、まさに寝耳に水の状態です。氏の作品全てを観たわけではないですが、これまで観た作品はどれも強く心に残っていて、また、まだ観ていないものも少しずつ消化していこうというのは僕の密かな楽しみでした。本当に残念です。今監督、いままで心に残る名作をどうもありがとうございました。