世界を革命する力を

昨日で『ストライクウィッチーズ』2期を最新6話まで視聴完了しました。これでやっと次回からリアルタイムで観れる。で、今日は余裕ができてたので久々にウテナの続きを観てました。9から12話まで。うん。面白過ぎるだろこれ。以下ウテナネタバレ感想。
面白かったのが段々生徒会長の化けの皮がはがれてくる9話目と、ウテナが生徒会長からナンシーを奪い、奪い返す11〜12話。特に9話での生徒会長の描かれ方が良かった。
基本プレイボーイ調なノリのため、ウテナからも視聴者からもそんなに印象が良くなかった生徒会長。だけどウテナに好意を抱いていることだけは確からしく、ウテナも視聴者も「あれ?こいつちょっと良いやつじゃね?」と思えてくるシーンがいくつか出てくる。ウテナは以前から「生徒会長が自分の王子様?」と微妙に疑っていたりしているわけだけど、視聴者的には「それはない」というのは分かってるわけですね。ですが剣道部主将の回想によって、どうやら生徒会長も過去にウテナに出会っており、生徒会長のウテナへの想いが確からしい、という考えは補強されます。(=じゃあウテナが生徒会長に好意を抱くのも無理は無いのかもな、というような意識も補強)
で、最後に生徒会長が黒幕だったことが明かされるんだけど、ウテナの生徒会長への気持ちを一度理解してしまっている視聴者としては、「ウテナ逃げてー!」という気持ちが一層強化される(笑)この辺本当に話の作り方がうまいなー。
他にも影絵の劇中劇とかいちいち印象深い。以下9話影絵劇中の台詞を引用。

あ!UFO!
どこどこどこ、どこ!?どこ??・・・なーんだ、流れ星じゃん。
違うもん、UFOだもん!だってフラフラ〜じゃない、ジグザグ飛んでたもん!
じゃあジグザグ飛ぶ流れ星ね。UFOなんかいるわけな〜いじゃん。
あれは、幼稚園の時だったわ。
何が?
サンタクロースの存在を否定されてしまったのは!
ギク!
でもいいの、分かってるの。
何が?
魔法使いも、妖精さんも、白馬の王子様も、心優しい友達も
みんなファンタジーの中にしか存在しないのよね。
でも、いいの。分かってるの!
だからせめてUFOだけは残しとくの。
ちょっと辛いけどね。

思わせぶりだな〜(笑)
劇中劇での会話の通り、確かに9話の中で生徒会長と剣道部主将の友情は嘘っぱちだったわけだけど、でもウテナとワカバの友情なんかは本物だよな〜。とか。
つーか空に浮いてるお城とか十分ファンタジー。UFOって暗にお城のこと言ってんの?とか。
魔法使いも妖精もファンタジーだけど、じゃあ王子様もファンタジーなのかな。でも空のお城が実在してるんなら、ファンタジーも現実たり得る場合があるのかな。とか。ぐだぐだ考えたり。