『四畳半神話大系』最終回見た!

四畳半の最終回見ました。文句なしの神アニメでした。1クールアニメとして屈指の完成度。脱帽。原作を読んでみたいと思ったし、アニメ版監督である湯浅政明氏の別作品も見てみたいと思った。
モチグマンをつかむシーンからの展開が素晴らし過ぎた。小津に向かって主人公が駆け寄る時、ヒゲがバサっと抜け落ち、服がどんどん脱ぎ捨てられていって、最後に川を飛び越える大ジャンプ。アニメ万歳。
外界から自分を守るために常に「殻」に篭っていた主人公ですが、そこからの脱皮を象徴する作品内屈指の名シーンになっていたんじゃないでしょうか。最後に主人公が四畳半の部屋から6畳(トイレ付き)の部屋に引っ越しているのを見た時は嬉しくもあり、同時にちょっとしんみりもしてしまった。自分も頑張ろう。
台詞量が尋常じゃなく多いアニメでしたが、思えばあのメタモルな「絵」は台詞と同じくらい語りかけてくれていたように思います。スタッフさん方にはこれだけの傑作をありがとうと全身全霊の拍手を送りたいです。こんなに面白いアニメを本当にありがとうございました。