今期アニメ雑感

上から目線な物言いになりますが、今期は平均水準を超えている作品が多いなーという印象。それだけに、いつも以上に私的な好みで視聴する作品を決めていかないとダメっぽい。自分の場合は視聴作品が週6〜7本を超えると一気に面倒に感じてきてしまうので特に…。
とりあえず視聴継続と決めてるのは『偽物語』、『あの夏でまってる』、『Another』。前期からの継続では『ハンターハンター』。どうしようか迷っているのが『アクエリオン』、『シンフォギア』。終わってから評判が良ければ追っかけて観ようかな…くらいなのが『モーレツ宇宙海賊』、『ラグランジェ』。
 偽物語好きなものは好きなのだからしょうがない。『化物語』ではあらゆる所が斬新で刺激的に感じたのに、今回はなんだか予定調和に感じる部分も確かにある。物量的に一段凄くなっていても、前に見たものの延長線上なので…。加えてお話がスロースターターかつ、全体的に地味。新キャラの貝木が登場する場面なんかは盛り上がったけれども。うーん。確か中盤以降にはわりと壮絶なアクション的見せ場があったはずなので、そこには期待。スタイリッシュ・ポル産という新たな地平を全力で開拓しにいってるのは格好良い。
正直平野綾坂本真綾という放送直前での声優変更の発表は「それってどうなのよ」と感じる部分もあったけど、実際に坂本さんの演技を聞いたらもやもやが吹き飛んだ。原作を読んだ時のイメージに限りなく近い感じの演技&声質で驚きました。劇場版にますます期待。
書いていて
 あの夏…長井監督のアニメって『あの花』、『とらどら』しか観ていないため、どうしても岡田麿里のイメージが混ざっていたのですが、三作目にして「ここが持ち味なのかな」と見えてきた部分が個人的にあったりなかったり。逆に『ハチクロ?』、『超電磁砲』あたりが観てみたくなりました。『ゼノグラシア』でも良いんだけどね。
『あの夏』には『おねがい』シリーズのメインスタッフが色々参加されてますが、『おねがい』シリーズ見たことがないのでそちらとの比較ができないのが残念。脚本の黒田さんも個人的にはガングレイヴの人だし。
Another…雰囲気が凄く良い・・・。1話で主人公が転校してきて、教室で数人のクラスメートと話してる時に、ポンと周囲の生徒が主人公を訝しんでいる様子が描写されるのが好き。主人公の異物感がよく出ていて「これから何がはじまるんです?」みたいな雰囲気がどことなく流れるという。あと、町の全景が俯瞰っぽく映し出されるときは不気味でありながら綺麗。しかしそういうシーンの雰囲気が良すぎるせいで、普通の場面のときに落差が気になるときもある・・・。
 アクエリオン前テレビシリーズは結局最初の数話を観たのみ。で、今回2話まで観た感想ですが、「頭の悪さに磨きがかかってる!!!」w 岡田麿里の有効活用とはこういうことを言うのか。主人公がドキドキすると「浮くッ!♂」という発想は素晴らしく頭が悪くて声を出して笑いました。話もキャラもベタで悪くないと思う。しかしいかんせんロボバトルがグっと来ないので、継続して観るかは微妙かなー。視聴を中断してから話的な面白さで確変されると悔しいですが、その時はその時。
 シンフォギアこちらも2話までしか観てません。1話の印象は良かったんですが、2話でなんとなく飽きてしまって・・・。1話は高山みなみさんが歌いながら戦うのが物凄くツボだったんですが、早々に高山さんのキャラ死んじゃったしなー。しかしあのごった煮感はなかなか面白い。余力があれば観ていきたい作品ではあります。
モーパイ…3話まで観ました。特別文句はなく、かなーり丁寧に作られていて、1話なんかは物凄く好印象だったりしたんですが、私的にはあまりひっかかるものが無かったかなー。
 グランジェ…こちらはモーパイとは違い、明確に「鼻につく」場面が多くて視聴をやめてしまいました。「マルッ」「教師が竹刀で胸をつつく」「姉ちゃんが会うなり理不尽にプロレス技かけてくる」「(あの)ジャージにまったく魅力を感じない」等々。不満が積もり積もったので、無理して観る必要もないかなーと、2話で視聴をやめました。「すげー面白いのに勿体無い!」という声が多ければ頑張って観るのもやぶさかではないですが、とりあえずいいかな。
 
今期期待していたもので残っているのは『ブラックロックシューター』と『プリキュア』くらいですかね。プリキュアは今日PVが公開されましたね。