2011夏期アニメ

僕はピングドラムに入れ込み過ぎて他アニメをおろそかにしまくってる今日この頃ですが、皆さんどんなアニメを観てお過ごしでしょうか?
いやあね、一生懸命全部網羅したとしてもどうせ来週からテストやレポートに追われて1〜2週間分はアニメを積むことになるのかと思うとなかなか録画したアニメに手が伸びないのですよ・・・。そんなテンションがダダ下がりな中ではありますが、一応1〜2話程度視聴した作品について一言ずつ書いておこうかな。
視聴継続確定作品輪るピングドラム』、『うたの☆プリンスさまっ♪ マジlove1000%』
ピングドラム:これについては日ごろ色々書いてるので省略。「ぶっちぎり」とだけ言っておきます。ファビュラスマックスです・・・。
うたプリ:視聴継続確定作がピングドラムとコレの二作とかイロモノピンポイント爆撃過ぎるだろうと突っ込みが入りそうですが、面白いものは面白い。1話OPでハートキャッチされました。ネタアニメをきっちり作り込むスタッフの姿勢に惚れ惚れする。ミルキィぶりに録画したものをそのまま観るかニコニコ配信で観るかを真剣に悩むアニメ。
 
面白いけど視聴継続するか未定な作品神様ドォルズ』、『ダンタリアンの書架』、『うさぎドロップ』、『NO6』、『BLOOD-C』、『異国迷路のクロワーゼ
神様ドォルズ:妙なごった煮感のある作品ではありますね。1話は大学の飲み会をやってたかと思えば突然惨殺死体が出てきたりするギャップにケラケラ笑いながら観てましたが、多分正しい楽しみ方ではないんだろうなぁw 流行からはやや外れたキャラデザが自分にはフックとなってたりするんですが、そこも分かりやすいアピールポイントではないし・・・。OP主題歌は非常にキャッチーですよね。
ダンタリアン:観る前にあまり良い評判は聞かなかったのでビクビクしながら1話の視聴に臨んだのですが・・・なんだ面白いじゃん!個人的な趣向としては「他をさしおいてでも観よう!」という類のものでもないんですが、ガイナックスが社内でゴタゴタがあった後に作る最初の作品という事情を加味すると、視聴継続する可能性が比較的高い作品ではあります(笑) それにしても放送前は実写っぽい背景が(悪い意味で)話題になりましたが、実際観てみると意外にハマっていて綺麗だなぁ。美術監督は山賀さんらしいですが、「実写」+「山賀さん」というと個人的には『グレパラ』の山賀さん回を思い出しますw
うさぎドロップ:めちゃめちゃ完成度高いですね。色彩とか空気感とかすっごく良い。んですが、きちんと最後まで観切れるかは分からないです。一週でも見逃したりすると一気にモチベーションが下がりそうな気がする。
NO6:つかみは悪くなかったけど、これも特別観続けるかはわからないかなぁ。
BLOOD:久々に観るカッチリしたIGのアクションに大興奮。CLAMPのキャラデザのアニメ久々に見た気がして不思議な安心感。ピングドラムをリアルタイム視聴する際には一緒に楽しく観れそう。
クロワーゼ:土下座する和服少女を見てニヤニヤするアニメ!(←ヘンタイさんだぁーっ>< いやいや、1話を観たところ全体的に高水準なアニメでした。しかし時間に余裕のないこの時期にこの作品まで手が回るかはかなり微妙なところ。そもそも特別心惹かれるジャンルではないので、「サトジュン関連作」という程度ではどのみちモチベーション持たなそうというのもある(サトジュン過去作にはまだ観てない傑作が他にもいろいろあるので・・・
 
話題作ながらも微妙と感じた作品セイクリッドセブン
セイクリッドセブン:特別惹かれるものがないなぁ。作画は本気のサンライズといった感じでグリグリアクションしてましたが。
 
その他アニメジュエルペットサンシャイン』、『夏目友人帳 参』、『THE IDOLM@STER
ジュエルペット:なにこれ面白い。サンリオキャラで全力ギャグアニメ。最初数話見逃しましたが途中から観てます。
夏目:やたら評判が良いので気にはなるものの、1・2期を観てないがために3期から観はじめる一歩が踏み出せずにいます。
アイマス:録画しておきながら完璧に見忘れていました。特別な思い入れは無いのでとりあえず鶴巻コンテ回までは観ようかなというスタンス。
 
前期から継続して観ているのが『タイバニ』、『シュタゲ』、『いろは』。しかしタイバニ以外は録画して積んでしまっている話数が結構あるので心が折れた瞬間にサヨナラしてしまう危険性も・・・。
とにかく、夏バテに負けず元気にアニメ観ていきましょう。