らいきあにめ

ここの所アニメについて何も書いてなかったので久々に来期アニメの話でも。
参考→脳とアニメーション-2011第2クール(春)アニメ一覧
 
 -期待度A-
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 とらドラスタッフの新作という事で期待。そういえば月間アニメスタイル発売される前にとらドラ観とかないとなぁ。
ファイアボール チャーミング』 お嬢様の髪型変わってるー!ww という驚きはありますが、相変わらずの面白さで帰ってくるはずと信じてます。超期待。うっかりフィギュア買ってしまいそう。前作をまだ観てない人はニコニコに全話上がってるのですぐに観ましょう。
TIGER&BUNNY』 今期ダークホース。サンライズのCGって特別良いイメージはないですが、PV見る限りそこそこ良さそう・・・・ってクレジット見たらCGはサンジゲンが参加してるのか!それなら画面のクオリティにはそんなに不安は無いかも。桂正和原案のヒーローデザインが一大ムーブメントを巻き起こす!・・・という可能性は低いと思いますが、良い俺得アニメになってくれることを期待してます。
APPLESEED XIII』 「6月より、劇場・Blu-ray・ネット配信の3メディアで同時展開決定!(3/5)劇場版は、全13話をリミックスし【遺言篇】、【預言篇】の2本を6月、10月に公開。Blu-ray販売、ネット配信は順次発売配信さてれいく」という珍しい公開形式。公式予告編を見るとCGはそこそこ期待できそうですが、物凄いお金をかけて作られた『APPLE SEED(2004年劇場版)』、『EX MACHINA』と比べると流石にゴージャスさで負けそう。まあどの辺りまでクオリティを持ってきてもらえるかは蓋を開けてみないと分からないか。それとキャラデザは過去のどのアニメ版よりも原作の士郎正宗さんのタッチを再現してますね。
シュタインズ・ゲート ゲーム版プレイ済み。凄い面白かったですが、果たしてあれをうまくアニメのフォーマットに落とし込めるか。期待度大。
『C』 中村健治監督作って実は観た事がないですが、独創性があって実力のある監督というイメージなので勝手に期待してます。
 
 -期待度B-
花咲くいろは PAなのでまあ普通に期待。
『青のエクソシスト タクトの合間に流れる予告編みてると主人公が紋切り型の熱血バカにしか見えず全然魅力が感じられないけど、TBS日曜5時のアニメ枠存続の危機なので応援。
電波女と青春男 スタチャ×シャフトなのでまあ期待。盛大な空振りか特大ホームランが欲しい。しかし情報が少ないのでとりあえず保留。
デッドマン・ワンダーランド 制作はマングローブなので下手な事にはならないのではと密かに期待。しかしこれも情報あまりないな。
Dororonえん魔くん メ〜ラめら さっきこのアニメの存在を知りましたw。永井豪キャラというだけでトキメクものがあるのでとりあえず観ます。PV見た限りそれなりに気合入ってそう?制作会社は『ウテナ』の幾原監督による新作が控えていると思われるブレインズベース海月姫とか作った所ですね。個人的にあまりなじみのない会社なので要チェック。
へうげもの 原作未読。あまり興味ありませんでしたが、監督:真下耕一 シリーズ構成:川崎ヒロユキというスタッフ構成に惹かれるものがあるのでとりあえずチェック。
銀魂 復活のアニメ二期!ぶっちゃけ一期はそんなに観てませんでしたが、なんだか嬉しい。原作はここ1〜2年読んでませんが、原作者の漫画は読みきりの頃から好きです。
 
 -期待度C-
スケットダンス 原作は途中まで読んでましたが、なんだか迷走しだしてからは読んでません。序盤のアニメ化ならそこそこ面白いものができるとは思うけど、銀魂のような伸びしろは感じないというのが正直なところ。ヒメコは可愛いけど。EDと挿入歌にピロウズの楽曲が使われると思うのでそこには注目です(フリクリから入ったにわかピロウズファンとしては!w
『トリコ』 ジャンプアニメ多すぎだろ・・・。まあとにかく、しまぶー念願のテレビアニメ。原作はまあそこそこ面白いんですが、最近はてんで読んでません。それより喧嘩商売のアニメ化はまだですか?
 
-その他-
話題作等あれば観ると思います。