来期アニメ私的まとめ 2012春 …もしかして豊作なのでは?

もう来期アニメが始まりそうな時期ですね。というわけで今回もざっと見て気になったものを列挙してみます。順番は基本的には気になってる順。放送開始日は最速のところ基準。(参考:デカきたスケジュール 2012春アニメ一覧 http://tako2008.blog27.fc2.com/blog-entry-487.html
 
AKB00484月29日〜

クレジットを目にしてあらためて感じる圧倒的闇鍋感。

企画・監修 - 秋元康
原作・総監督 - 河森正治
監督 - 平池芳正
エグゼプティブプロデューサー - 大月俊倫
シリーズ構成・脚本 - 岡田麿里
キャラクターデザイン - 江端里沙
コンセプトデザイン - ブリュネ・スタニスラス
美術設定・プロップデザイン - ロマン・トマ、ルガル・ヤン

AKB0048 - Wikipedia

肌感覚として、大月Pの名前が並ぶだけでこうまで凶悪度が増すのかと笑いましたw
河森監督や岡田麿里の名前に目が行きがちになりますが、コンセプトデザイン、美術設定などのスタッフにロマン・トマさんをはじめとするバスカッシュ組がいるんですねぇ。久々にググって気づきましたが、バスカッシュのデザインチーム、一緒に『クロワーゼ』、『シンフォギア』、『モーパイ』あたりに参加してたんですね。なかなかカオスなラインナップですが、今回の『AKB0048』と『クロワーゼ』で平池・サトジュン組と繋がりができてるんだなー。『モーパイ』はサトタツなので、あちらはバスカッシュ繋がりだったのでしょうかね。
どうでもいいけど「ダブルオーフォーティーエイト」ではなく「ゼロゼロフォーティーエイト」なのねw
 
ふしぎの海のナディア4月7日〜

デジタルリマスターで再放送イェイッ!四、五年ぶりに見るので楽しみです。今月31日に放送される特番が熱いので、興味のあるひとはそちらも是非見ましょう。

デジタルリマスター版の放送に先駆け、“ストーリーの魅力”、“キャラクターの魅力”、”メカ分析”を軸に、当時の制作秘話を交え紹介する、『ふしぎの海のナディア』徹底研究!〜見どころ大公開スペシャル〜の放送が決定しました!
 
Eテレ
3月31日(土) 午後5時55分〜6時20分
4月2日(月) 午後11時30分〜11時55分(再)
4月7日(土) 午後4時00分〜4時25分(再)

出演:鷹森淑乃日高のり子堀内賢雄岡田斗司夫、氷川竜介、佐藤由加理 ほか
 
「ナディア」を知らないティーン層もマニア層も、ともに楽しめる番組です!

http://www.nhk.or.jp/anime-blog/0010/113834.html

 
めだかボックス4月4日〜


原作読んでます。めだかちゃんの声がイメージと合わなかったんですが、不知火がイメージ通りだったのでオールオッケー。純粋に原作ファンなのでアニメ化は嬉しいんですが、最近パッとしないガイナックス西尾維新人気にうまくあやかれるかにも注目。めだかちゃんのガイナ立ちが楽しみ。
 
エウレカセブンAO4月12日〜

うおー!PV見ても全然面白そうじゃない!それでも期待してますよ京田監督!前のテレビ版はそんなに好きじゃなかったけど、二年くらい前にやった劇場版は結構好きでした。もはや希少となってきている作画によるサーカスwktk。頑張れ俺達のボンズ
 
坂道のアポロン4月12日〜

圧倒的と言うほかないPVのオーラ…。渡辺信一郎×菅野よう子ですってよ奥さん!
 
つり球4月12日〜

中村健治監督の新作。『C』は途中で脱落しちゃったけど、期待。キャラデザの大野敏哉センコロールの人か。で、シリーズ構成は…ス、スイプリの人か…。
変化球っぽいけど、なんとなく細田アニメっぽいほわわんとした世界観が良いですね。変化球の1クールものということで、スイプリの人もハマってくれると良いな。アポロン共々来期のノイタミナは楽しみ。
 
聖闘士星矢Ω4月1日〜

さあ、「聖闘士星矢Ω」とグーグル検索に入力して、サジェスト欄を見てみて下さい。……ね?とってもはるかぜちゃんでしょう?
というわけで馬越キャラデザ!聖闘士星矢!イェイッ!聖闘士星矢シリーズほっとんど見たことないですがこれは見ちゃいます。PVで「この世に邪悪が蔓延るとき…」と、古谷徹の声が流れたときにうっかりキャシャーンを連想したのは自分だけではないはず。
 
宇宙兄弟4月1日〜

原作未読。特別見ようとは思ってなかったんですが、放送時間日曜朝7時なんですねw 聖闘士星矢が朝6時半からなので、そちらをリアルタイムで見ることが多ければ、流れでそのまま見ることはあるかも。
 
LUPIN The Third 峰不二子という女4月4日〜
Cast & Staff|LUPIN the Third -峰不二子という女-

脚本が岡田麿里。まだ映像が一切ないのでなんとも言えないですが、公式サイトの絵がかっちょいい。ルパンは近年TVシリーズが保守的な感じになってしまって久しいですが(こないだやったやつはそこそこ良かったので、今後はあの路線で頑張ってほしい)、たまにこういったわけのわからない企画が出てくるのが良いですね。『GREEN vs RED』とか。楽しみです。
  
アクセルワールド4月6日〜

原作未読。PV見てもどんな話なのかわかりませんが、やはりパッと見力入ってるなーと。主人公見てマンキンのまん太思い出しました。
 
氷菓4月22日〜

京アニですね。義務感に駆られて見ますよ。 
 
ZETMAN4月2日〜

原作10巻くらいまで読んでます。最初は面白かったんですが、途中からなんだかダレてきたように感じ、興味を失ってしまい…。タイバニが大ヒットしたばかりなのでアニメ化するタイミングとしてはこれ以上ないとは思います。PV見た感じや、キャストなんかを見ても、結構本気でヒットさせにきてるのかな。あらためて見てみるとコウガが変身前も後もスカイハイw
 
ヨルムンガンド4月10日〜

あら面白そう。原作未読。なんとなく昔のGONZOを思い出す。 
 
黄昏乙女×アムネジア4月8日〜

お話がどんななのか分からないんでなんとも言えないんですが、ギトギトした画面が素敵ですね。
 
PES

Studio4℃×トヨタのWebアニメ!…ガイナックスに続けといわんばかりですねw 映像のクオリティは高いので本公開が楽しみです。
 
ガッ活!4月3日〜
ガッ活 | NHKアニメワールド
ぬるぽ!(←これが言いたかっただけ
公式のPVを見るかぎりキャラもそこそこ可愛いし、そこそこ面白そうではある。
 
 
AKB!ノイタミナ!ルパン!エウレカ聖闘士星矢!めだかちゃん!………もしかして来期って豊作なのでは。いろいろ期待。
 
 
・追記
宇宙戦艦ヤマト21994月6日〜

変則的な公開方法なので厳密には「春アニメ」とは呼べない気がしますが…。Wikipediaによると

2012年4月6日21:00より、第1話「イスカンダルの使者」と公開記念特別番組『宇宙戦艦ヤマト2199公開記念特別番組〜新生ヤマト発進宣言〜』を、ファミリー劇場で放送予定(中略)テレビシリーズ全26話を七章に分け、2012年4月7日より第一章「遥かなる旅立ち」(第1話「イスカンダルの使者」、第2話「我が赴くは星の海原」)を、同年6月30日より第二章「太陽圏の死闘」(第3話〜第6話)を全国10館で先行上映予定(第二章以降は各4話構成)。

宇宙戦艦ヤマト2199 - Wikipedia

という事らしく、テレビでの本放送は2013年となっている。
出渕監督をはじめ、クリエイターとなった第一世代のファンが本気で作る『ヤマト』ってことで結構期待してます。来月早速映画館で見てくる予定。OPが庵野コンテなのも楽しみ。ちなみにOPは3話から流れる予定らしいので、来月お目にかかれるかは微妙/(^o^)\
 
【ジャパコンTVのOP】
http://www.bsfuji.tv/japacon/

BSフジ「ジャパコンTV」OPアニメスタッフ。平松禎史監督、庵野秀明、伊藤秀次、亀田祥倫、中村章子、西尾鉄也橋本敬史樋口真嗣平松禎史本田雄。音楽:星憲一朗、制作カラー。

Twitter. It's what's happening.

関連:4月からレギュラー放送開始の「ジャパコンTV」オープニング制作はスタジオカラー! エヴァ緊急ニュース
こちらも厳密には「春アニメ」じゃない気がしますが(笑)。スタッフが豪華過ぎて最初は何かの冗談なのではないかと思いましたよ。
エヴァQ』の公開まであと半年程度のはずなのに、庵野監督は『ヤマト』でOPコンテもやってたりしていて、案外スケジュールに余裕があるんでしょうか。『破』のときは公開前に相当な修羅場と化していたようですが、以前よりはカラーもスタジオとして土台が構築されてきてるということなのかな。エヴァの本編だけでなく、スタジオカラー内の変化も気になるので、気が早いようですが今から『Q 全記録全集』が楽しみです。
 
追記の追記
謎の彼女X

入れ忘れてました。これ、原作全然知らないですが、PV見る限りなんとなく熱い。監督の渡辺歩さんは今期だと宇宙兄弟もやってるのか。ドラえもん劇場版とかやりまくってるのかー。CGバリバリなカットがエヴァ序的なフェティシズムを感じる。キャラの作画は最近見た中だと神様ドォルズっぽいかなー・・・って、制作のフッズってドォルズにも関わってたのか。偶然かもしれないけど。