ステマしておめでとうございます 昨年買ったお気に入りグッズ5選

あけましておめでとうございます。正月休みは出崎監督の『宝島』見たりして過ごしてました。このままだらだらアニメ観ながら過ごす予定です。近日中に『エヴァQ』の黒波関連の簡単な感想と、先日観た『ゴティックメード』の感想書いたりしたいなー。そんな感じで今年も元気に更新していきますので、引き続きよろしくお願いします。
「元気に」といいつつ、年が明けて既に三日が経過しております。三日遅れたからには単なる挨拶ではつまらないなと思い、昨年購入したお気に入りのグッズを5点ご紹介します。ただ、そうしたグッズは購入するたびに簡単な紹介記事を書いているので、単にそのまとめ的な趣となってしまってしまった気も……。まあいいか。
 
1位:トラックボール
紹介記事:マウスとキーボードを買った ロジクール万歳!(ステマ)

LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 5ボタン? M570

LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 5ボタン? M570

昨年の買い物で一番の収穫はやはりこれ。トラックボールデビューしてからは周囲に対し「え?今時マウスなんて使ってるの?」と、ミサワ的な立ち回りをしてしまうこともしばしば。それだけ手に馴染みました。案外Excelなどでの細かい作業にも使いやすかったです。寝転がった状態で操作しやすいのも良いですね。電池の持ちもなかなかのもので、購入して半年以上経ちますが、依然70%もあります。怠惰な生活のお供に是非。ありがとうロジクール
 
2位:ワイヤレスキーボード
紹介記事:マウスとキーボードを買った ロジクール万歳!(ステマ)
LOGICOOL ワイヤレスキーボード K230

LOGICOOL ワイヤレスキーボード K230

え?今時有線のキーボード使ってるの?ワイヤレスは正義だと思いました。マジで。上記トラックボールにも言えることですが、机の上がすっきりするのは案外大きい。なんなら寝転がった状態でも使えるしね。
このキーボードはコンパクトながらキーピッチもそこそこあり、使いやすいです。唯一不満なのは、比較的よく使う「ー」キーが他のキーに他に比べて小さく、いまだに押し間違えることがあるという点。買った直後に比べれば打ち間違いは格段に減りましたが。購入直後はエンターキーやバックスペースキーの幅にも文句を言ってましたが、そこは完全に慣れました。
トラックボール同様ロジクール製ですが、こちらも電池の持ちが凄い。買って半年が経ちますが、電池残量は満タンのまま。
 
3位:キャプチャボード
紹介記事:安くて質の良いDC-HC1というキャプチャボードを買いました!(ステマ)
ドリキャプ HDMIキャプチャーカード PCI Express (x1)接続 DC-HC1

ドリキャプ HDMIキャプチャーカード PCI Express (x1)接続 DC-HC1

これのおかげでPS3をPCに繋いでゲームやテレビが見れるよ!やったねたえちゃん!splashtopというアプリを使えばPC経由でテレビがiPad上でも見れちゃう!素敵!購入後しばらくしてノイズが発生することに気付きましたが、PCのBIOS設定をいじることでそれも回避。詳しくは購入時の紹介記事の冒頭に追記しました。この手の機器はPC環境によってはうまく動作しない場合があるので、買う前に多少ググっておいたほうが良いものではありますね。
 
4位:サウンドカード
紹介記事:とうとうサウンドカード買った
ONKYO SE-90PCI WAVIO PCIデジタルオーディオボード ハイレゾ音源対応

ONKYO SE-90PCI WAVIO PCIデジタルオーディオボード ハイレゾ音源対応

それまではオンボードだったのでスピーカーからノイズが出まくりでしたが、これで一気に解決しました。ノイズの除去が目的ならもっと安価なサウンドカードでもよかったみたいですが、細かいことは気にしない。
 
5:オランジーナ ※グッズじゃないじゃんというツッコミは受け付けてません
サントリー オランジーナ 420ml ×24本

サントリー オランジーナ 420ml ×24本

昨年国内で発売され瞬く間に僕の中で大ヒットしたオランジーナ。いや、実際結構なヒット商品となったようですが。元々フランスで長年愛されていたブランドらしく、国内での販売にあたっては周到なマーケティング調査をやったとかなんとか。ネットではステマの代名詞的な扱いになってますが、僕は断固としてオランジーナを支持し続けます。炭酸がそれほど強くないためグビグビ飲めて最高です。内容量が420mlと中途半端に少ないこともあり、酷いときは1日に2〜3本は飲んでます。不健康一直線。ありがとうオランジーナ。
 
惜しくも選外となったアイテム達
Wii U
Wii U プレミアムセット kuro【メーカー生産終了】

Wii U プレミアムセット kuro【メーカー生産終了】

発売日にニンテンドーランドと共に買いました。後にアサシンクリード3も購入。タブコンを組み合わせた操作はユニークだし、ソフトによってはテレビを使わずにタブコンだけで遊べるのは良い。これまでマルチで発売されるソフトはだいたいXbox版を購入していましたが、ゴロゴロしながらタブコンオンリーで遊べるのは大きなアドバンテージ。どのハードで買うかはこれから結構悩むことになりそう。
Miiversという、ソフトごとに構成されるTwitterのタイムライン的なサービスは秀逸。利用者が全員妊娠という安心感があるため、ゲハ的な殺伐さから抜け出たコミュニケーションが楽しめます。
ただし現時点ではソフトが少なすぎるため、今回は選外としました。XboxPS3も購入したのが発売後数年経ってからだったので、ソフトの少なさによるストレスは久々です……。ピクミン3ベヨネッタ2、ワンダフル101、スマブラ等、長期的に見れば欲しいタイトルも多いんですけどね。
 
・iPad3
購入後二ヶ月もしない内にiPad4を発売したAppleは絶対に許さない。
それを抜きにしても、元々iPad2を使っていたのでそこまでの感動は無かったというのが正直なところ。画像は格段に綺麗に映りますが。iPad2に比べ重量が若干増しているため、パッと持った時に重たく感じるのはマイナス点。iPad2のほうが目が疲れにくかった印象もあります。概ね満足してますけどね。
 
ざっと思いつくのはこんなところでしょうか。
 
正月休みは気がつくとだらだらしている内に終わってしまうので、