アングリーバード作った会社の新作『Bad Piggies』がやたら面白い

別にマイナーなゲームというわけでもないので既にレビューはゴロゴロあったりするんですが、丸二日潰してしまうくらいどっぷりハマったのでちょっとご紹介します。
『Bad Piggies』は9月27日にリリースされたばかりのカジュアルゲーム。ゲームの雰囲気はトレーラーを見てもらえばサクっと分かると思います。

制作会社は『アングリーバード』のROVIO。価格はAndroid版が無料、iPhone版が85円、iPad版が250円、PC版が450円。僕はiPad版を購入しました。アメリカのiTunesでは有料アプリランキングで首位になったらしく、出足は好調な模様。国内ではそこまで話題になってないみたいですが。
「Angry Birds」のRovio、新作「Bad Piggies」が有料アプリ部門で全米トップに - ITmedia Mobile

ざっとググってみたところ、レビューは以下のiphone AC 番外レポートさんのものが最も詳しく書かれていました。
http://iphoneac-blog.com/archives/7480894.html

平たく言うと、マシンを組み立ててブタくんをゴールまで届けるゲームです。マシンを組む際にはパズル的な面白さもありますし、ドライブ中にはエンジンのオン/オフやジェット噴射による加速のタイミング等、操作テクニックも要求されるので、なかなか奥が深いです。
しかし個人的に一番面白いのはマシンパーツの組み合わせの豊富さ。普通パズルゲームならステージクリアのための組み合わせには限りがありますが、このゲームだとゴールができさえすればなんでもあり。いかに奇抜な形のマシンでゴールするか等、自分ルールでやりはじめると物凄い勢いで遊びの幅が広がります。今回はそんな楽しさを紹介するために、ひとつ平凡なステージを使って色々なマシン例を出してみようと思います。
「ステージ1-31」


坂道をのぼり

谷を飛び越え

崖からジャンプして

ゴールにたどり着けばおk
なんのへんてつもないステージですね。
 
以下のパーツから縦3×横5マスでマシンを組み立てます

左から「ブタくん(必ず組み込まなければならない)」×1、「木箱」×3、「タイヤ」×2、「タイヤ(モーターと組み合わせて使うタイプ)」×2、「炭酸飲料(ジェット噴射として使う)」×2、「炭酸飲料」×1、「モーター」×1

ネットで検索すると以下のような攻略法が出てきます。

安定性が高く無難なマシンですね。このステージのミッションは「1、ゴールすること」、「2、道中に落ちてるアイテムを拾うこと」「3、マシンを壊さずにゴールすること」の三つ。満たされた要項の多さに応じて三段階の評価がもらえます。このマシンなら動画の通り難なくオールクリアが狙えます。
こんなフツーなコースですが、なるべく変わったマシンでのゴールを目指し、3〜40分試行錯誤した結果、実に15通りのマシンでゴールできました。
まずお気に入りのマシンを3つご紹介。

その1
イカツイバイク型

タイヤは必ずしも下向きである必要はないのです。バランスが変わる分ジェット噴射の方向に注意が必要ですが、このマシンでミッションオールクリアできました。

その2
一見わけがわからない形のマシン

タイヤがしっかり地面についておらず、走らせるとペットボトルが地面にずるずるとぶつかる。

しかし無理矢理坂道まで進んで傾斜を利用すると・・・。

この通り、これまた素敵なバイク型に!案外この形でもオールクリアできてしまった。

その3
禁断のマシン

よく見ると車外に設置されているブタくん。

マシンのバランスは悪くないので、ジャンプは綺麗に決まるが・・・。

着地時に車外に投げ出される!そのままブタ単体でゴール。
グレンラガン最終回のマトリョーシカアタックばりのカタルシス

そう、たとえマシンが木っ端微塵に壊れてもブタくんさえゴールにたどり着ければそれで良いのです!はじめからブタくんを投げ飛ばすのを前提に組み立てるのも可!・・・まあそれは基本的に邪道ですが(笑)。
そんなわけで以下、その他12種類のマシンをご紹介。

クルマ型

バイク型

車外に投げ飛ばす系

 
こんな平凡なステージひとつとってもこれだけ遊びの幅があるのに、本作のステージ数は全部で85!
しかもその内5つは他とは違い、大きめなステージを自由に走り回れる特別仕様!

特別仕様なステージ

 
特別仕様のステージではパーツの制限が殆ど無いため、ジェット噴射をこれでもかとつけまくったり、やたらデカイ飛行機型のマシンを作ったりと夢がひろがりんぐ。


殆ど制限が無いのでゴテゴテにスピード重視。ただし速すぎるのでちょっとした段差ですっ飛んでいってしまうので・・・。

ガシャーン
 
以下のように、他の狭いステージではなかなか飛ばせない大きな飛行機型とかもつくれる。ちなみにこのマシンはスクショを撮った直後に天井に激突して大破した。 

 
僕は二日間どっぷり遊んだおかげでミッション達成率が8割超えてしまいましたが、多分15時間以上遊んでいるので、ボリューム的にも申し分ないですね。
というわけで『Bad Piggies』オススメです。