新しいiPad買った

iPad2を一年ほど使ってきましたが、ついに新しいiPadを購入。
iPad2にはベタ惚れで、完全に手放せない必須アイテムと化してたんですが、新型の高画質なディスプレイにはずっと興味がありました。iPad2でも大きな不満は無かったんですが、電子書籍を読むには若干の苦しさを感じていまして。特に漫画を読むにはルビが潰れてしまうことがあったので、そこさえ改善できれば言うことで購入に踏み切りました。
wifiスポットの二年間無料利用権目当てでソフトバンクショップで注文し、待つこと二週間。本日やっと届きました。
で、起動してまず驚いたのが、とにかく画面が黄色いこと。もしや所謂尿液晶=ハズレを引いたか…と絶望しましたが、しばらく使っていたら慣れました。
調べてみると今回のiPad色温度今までより高く設定されている今までより低く設定されている(ごめんなさい逆でした!コメント欄で指摘下さった方ありがとうございます)らしく、以前のものにくらべると全体的に黄色がかって見えるのだとか。購入前に知り合いのものを触らせてもらったり、お店に展示されているものを見たりしましたが、そこでは気づかなかったのです。不覚。旧機種と並べてみると色味の違いが際立つんですね。というか、iPad2はこの一年、それこそ毎日鬼のように使い込んでいましたので、少し過敏になっていたようです。本体が50g重くなっただけでもう違和感バリバリ。
しかし高画質ディスプレイの力はやはり凄いもので、普段何気なく使ってるTwitterアプリ(hootsuite)を開いて驚きました。画面が見違えるように綺麗。
電子書籍に関しては「あれ…?あんまり変わらない…。。。」最初はとてもガッカリしましたが、……愚かにもアプリのアップデートを怠っていたのが原因だったようで、アップデートしたらTwitterアプリ以上の感動体験が待っていました。
それから使っていて気づいたのが、画面右上が気持ち青みがかっている点。所謂「色ムラ」ってやつでしょうね…。iPad2で均一な発色に非常に満足していただけに、ちょっとガックリ。しかしネットで調べてみると自分よりはるかに酷い「ハズレ」が存在するようで、それに比べればマシ…というか、比べるられないレベルでマシ。稀に使っていて改善することが有るようなので(?)数週間使ってみて改善したor慣れてしまったらそのまま使っていこうかなと思うように。だって交換しても現在より良いものが来る保証も無いし。
その他の不満点としては、(これは購入前から認識していたけど)使っていると本体が熱を持つということ。iPad2では本体がこれほど温まることはなかったので、やはりマイナスに感じてしまいますね。
ただそうした不満点を補って余りある素晴らしさが有るのも事実。とにかく画面のきめ細かさには改めて驚かされっぱなしです。文章は勿論、元の画質が悪くなければ漫画を見開きで読んでもルビが潰れないのです。これは本格的に部屋の漫画を自炊代行業者に大量ドナドナする日が近づいている気がします。
 
代行業者について少し調べてみましたが、粗悪なサービスやってるところがチラホラ存在するようですね。安さに釣られて飛びつくと痛い目を見そうです。電子化データのクオリティが低いという程度ではまだマシで、悪質な例としてはお金と本の現物だけ貰ってトンズラ…なんてこともあったそうです。大量の業者を一覧で比較してるサイトも存在しますが、それもどこまで信用して良いものなのか。2ちゃんには代行業者についての情報交換を行うスレまであり、そこを見てると真実の情報、ステマネガキャンが入り乱れてるようで、もはや何を信じて良いのか分からなくなってきます。
そんな中唯一経営規模がわりと大きい=ある程度信用しても問題なさそうかなと思えたのがBOOKSCAN。というかこれが国内最大の業者なのかな。
佐藤秀峰の「BOOKSCANに行ってみた」 | ガジェット通信 GetNews
公式ホームページにあった社史を読んでみたらあまりの成り上がりヒストリーに笑った。
BOOKSCAN(ブックスキャン) 本・蔵書電子書籍化サービス - 大和印刷
早速無料会員登録してみましたが、無料会員だと本を送ってから約二ヶ月待ちとなるそうです。ただし有料会員になれば1〜7日中にデータを送ってくれるらしい。会費は1ヶ月1万円と一見割高ですが、50冊を無料で電子化+1冊あたり100円相当のオプション(電子ファイルのリネーム等)がもれなくついてくるらしく、上限50冊/月を電子化する計画がしっかり立てられれば、1冊200円でわりと高品質なサービスをそこそこ安心して受けられることになるわけですね。
ひとまずもう一巡他の業者について調べてみて、BOOKSCANより良さそうなのが無ければこのまま有料会員コースを試してみるつもりです。実際にデータが届いたら改めて感想を書くかもしれません。ワクワクドキドキです。