ハンターハンター旧アニメ版のDVD-BOX

2015.07.16追記
いまだにちょくちょくアクセスいただくエントリなので追記。
こちらのエントリで紹介しているフランス版のDVDboxですが、いまは日本のAmazonでも6千円程度で取り扱っている業者がいますね。
HUNTER×HUNTER TV(1999年版)&OVA コンプリート DVD-BOX (全92話, 2100分) - amazon


ハンターハンターのフランス盤DVD-BOXをゲットした。


テレビシリーズ+初期OVAシリーズが2つのBOX(DVD6枚+8枚)に収録されていて、GI編が1つのBOX(DVD5枚)に収録されてる。これで旧アニメシリーズ全92話網羅。


↑中はこんな感じ。わりとしっかりしたつくりになってる。

 

以前フランスAmazonで40ユーロほどで見かけて即ポチろうとしたんだけど、マケプレに出品してる業者がどれもフランス国外への発送に未対応だったんで、長らく諦めてた。一応北米盤とかも存在するんだけど、そっちは普通に高いので国内盤と比べてお得感が無かった。

http://www.amazon.fr/gp/product/B006K6IU1O/
リンク先は3つのBOXのセット販売だけど、個々のBOX単品でも同じようにフランス国外への発送には未対応なのを確認した。

ググるとすぐに日本国内向けに転売してる業者が見つかるけど、元が40ユーロ(=約4000円)なのに15000円以上で販売していて、そこに金を払うのは癪だし。
しかし現在放送中のハンタ新アニメが旅団編に突入する前にどうしても旧アニメ版のDVDは手に入れておきたかったので、先日再度フランスAmazonで日本に向けて発送してくれる業者が追加されていないかを確認しにいった。が、やはりだめ。
しかしついでのつもりでヤフオクを覗いてみたら…なんとなんと、終了50分前にもかかわらず値段がまだ5000円台のものを発見!オクでも1万円オーバーが相場のはずだけど、最終的に6500円ほどで落札できた。実にラッキー。
本編の画質はこんな感じ。可もなく不可もなく。

日本語音声収録だが、クレジットだけは横文字になっている。

 
本編字幕は普通に消すことができるけど、DVDプレイヤーで再生した場合はサブタイトルや予告編では字幕が強制的に出現してきた。



ただしPCで再生した場合にはそちらの字幕も消せたので、使っているDVDプレイヤーにもよるかもしれない。

↓ちなみにこれが自分の使っているDVDプレイヤー。値段が4000円と安い上にリージョンフリーという優れ物である。
Amazon CAPTCHA

今回のハンタのBOXはリージョンは国内向けDVDと同じ「2」なんだけど、問題なのは「PAL方式」であること。普通のDVDプレイヤーでも再生できたりすることがある。ゲーム機だとなぜかXbox360で再生できたりする(PS系は不可)。PCであれば問題なく再生可能なはず。
PCでの再生にはGOMプレイヤーが良さ気。普段はVLCメディアプレイヤーも使ったりするけど、DVDの場合はGOMプレイヤーの方が綺麗に再生できた。
…というか、今回のエントリは全部DVDプレイヤー→キャプチャボード経由でのキャプ画なんだけど、記事を殆ど書き終えてから、PCで直接再生させたほうが綺麗に映ることに気づいた\(^o^)/



縮小されてしまうので分かりにくいかもしれないが、DVDプレイヤーのほうが全体的にぼやけた感じになってる。PC(GOMプレイヤーを使用)で再生させたほうはシャープな感じ。

 
今回買ったBOXで普通に糞だと思うのは、エンドクレジットで各話の演出、原画などの情報が端折られてること。コンテ演出くらいならwikipediaで補完できるけど、原画までは載ってないからなー…。
「フランス語版キャストのクレジットを入れたためスペース的な余裕がなくなったのだ」という言い訳が聞こえてきそうだけど、短い時間にスタッフを全部紹介してみせたポニョを見習ってもらいたい。

↑フランス語版のキャスト。ゴン役の人が下のほうにクレジットされてるのが謎。
 
海外盤のアニメDVDはメニュー画面がやたら安っぽいことが多いけど、これに関してはわりと頑張ってるほう。流石ジャンプアニメ、こういうところは最低限の金がかかってる。


 
ただなぜか『G.Iファイナル』のメニューだけ日本語がとっても怪しい感じにw

なんだ「日本の2.0」ってww
 
上の方で載っけた本編キャプはテレビ版の映像からだったけど、ざっとOVA版の画質も確認してみたところ特に問題なさげでした。 


女装クラピーマジ美人。そして『G.Iファイナル』の画面ののっぺり加減はいつみても度し難い。
最初のOVAのOPを見た直後にG.IファイナルのOPを見るとかなりショボーンとなる。


歌は結構好きなんだけどね。
 
というわけでクレジット面で些細な不満はありましたけど、総合的に見てお得な買い物でした。旅団編からは新アニメの視聴と並行して、こちらもまったり楽しんでいこうと思います。
 
 
〜おまけ〜

レオピー知ってるよ。