J・A補完計画 Yahoo!でヱヴァ新劇場版特設サイト

相変わらず情報がさっぱり出て来ませんが、なんだかんだで『Q』の公開が迫ってきています。
そんな中、Yahooにエヴァの特設サイトが設置されました。

ヱヴァンゲリヲン特集 2012 ファーストインパク
http://eva.yahoo.co.jp

新劇場版の公開時にはYahooの特設サイトの設置が恒例になってるわけですが(確か『序』、『破』でもあったよね)、「ファーストインパクト」と題されているということは今後「セカンド」、「サード」みたいな形で、『Q』の公開が近づくにつれてサイトがリニューアルされていくのでしょうか(確か『序』、『破』のときはそんな感じだった)。
さて、そんな特設サイトですが、コンテンツを見てみるとTV版エヴァのエピソード人気投票があるじゃありませんか。

投票ページ
http://eva.yahoo.co.jp/tv/index.html

どれいっちょ投票してやるか!・・・と、意気込んでページを開いてみたものの、いざ投票しようとして肝心なことに気がつきました。どの話も好き過ぎてとても1つのエピソードに絞りきれない><
結局は悩んだ末、世間的に人気のなさそうな14話『ゼーレ、魂の座』(半分総集編の回)に投票しましたが・・・いや、だってさ、無理でしょ。
いかにひとつのエピソードを選ぶのが不可能なことか、再確認するためにランキング下位のエピソード達をちょっと見てみましょうか。

投票結果 下位グループ

※6月1日深夜0時過ぎ時点

http://eva.yahoo.co.jp/tv/result.html?poll_id=12038&wv=1

 
おい、俺のジェットアローンが最下位ってどういうことだよ!
・・・いけない、早速取り乱してしまいました。いや、しかしですね、だってジェットアローンですよ?滝本竜彦

ジェットアローン可愛いよジェットアローン

確かに原子力発電への風当たりが強い今日この頃ですが、それとこれは分けて考えるべきでしょう。それはそれ!!これはこれ!!島本和彦
その他の下位の話数を見ても、いかにエヴァの話数をランク付けすることが(信者にとって)困難なことかがわかります。
17話「四人目の適格者」は延々ジワジワとトウジの死亡フラグを描いて胃がキリキリ痛む傑作回だし、3話「鳴らない、電話」は僕の携帯電話のことだし。
下から四番目には、やはり人気が無かった14話「ゼーレ、魂の座」。綾波の自問自答が

「花、同じものがいっぱい、いらないものもいっぱい。空、赤い空。赤い色、赤い色は嫌い。流れる水。血、血の匂い。血を流さない女・・・」

と、伏線なのか単なるサイコなのか分からない感じが旧エヴァを象徴してて最高じゃないですか。
5話「レイ、心の向こうに」は松本憲生綾波にブラジャーつけさせたりするシーン(誤解を生む表現)がめちゃエロなので、前後編となっている6話「決戦、第3新東京市」(4位)と差がつくのが理解できないですし。
2話「見知らぬ、天井」もアホみたいにハイクオリティな作画で見てて死んじゃいますよね。時系列をシャッフルした構成もスタイリッシュで、最後の「おやすみ、シンジくん。…がんばってね!」なお風呂上りのミサトさんもサービスサービス!ですしね。
15話「嘘と沈黙」はカジさんとミサトさんがアダルティで、アスカが不協和音奏でまくりな中「鼻息がこそばゆいから息しないで」→ちゅーというアスカああああああうわあああああああaaaaaaあああぃあjhgりくぁwせdrftgyあすか
だからね、無理。無理なんですよ。だから投票しようとすると消去法で選ぶことになってしまうし、それってとっても不健康だと思うんですよ。だからさ、こんな無意味な投票企画とっととやめにして、今後の展開予想コーナーとか、『Q』の新情報発表コーナーとか、新情報発表コーナーとか、新情報発表コーナーとかを設ければ良いと思うよ!そのほうが皆幸せになれるはず。
というかそろそろ我慢の限界で禁断症状が出始めるころなので、公式ホームページでも特設サイトでも金曜ロードショーでもなんでもかまわないのでとっとと新情報をくださいしんでしまいます。