ipadを持ち運びやすいカバン探し。「BUILT MessengerBag」が良さ気?

自分は外出時にやたらiPadを持ち歩くんですが、あれ、カバンに入れると結構邪魔なんですよね。微妙に幅のあるカバンを使っているので、中でiPadが斜めになってしまって、他のものをやたら圧迫してしまうのです。
何か持ち運びに便利なカバンはないもんかとググっていたら…あった、ありました。

http://www.assiston.co.jp/?item=2040
http://www.designetagen-shop.de/Bilder/built/soho_messenger_bag_taschen.jpghttp://www.designetagen-shop.de/Bilder/built/Soho-Messenger-Bag-lifestyle.jpg
http://www.designetagen-shop.de/Bilder/built/soho_messenger_bag_blau.jpghttp://www.designetagen-shop.de/Bilder/built/soho_messenger_bag_schwarz.jpg

ふむ、このBUILT MessengerBagとやらにはiPad収納用のポケットがあるようで、なかなか良さ気。実は以前からこのBUILTってメーカーのiPad用スリーブを使ってたりするので、なんとなく安心感もあるし。

←自分が使ってるスリーブ

普段iPadには画面保護用にスマートカバーはつけてますが、がっちりした保護用カバーはつけていないので、このスリーブはカバンなどにぶち込む際に大変重宝します。ヨドバシの売り場で黒とか青の無難な色のカバーが並ぶ中、この水玉模様のスリーブだけ異彩を放っていてつい買ってしまったのでした。知り合いの前でカバンから出すと突っ込まれることうけあいですが、個人的には良い意味で「オモチャ感」が漂っていて、iPadをオサレに使いこなしている人たちと別ベクトルから戦えるような気がして気に入ってます。Amazonで検索かけてみたら同じもの売ってました→『http://www.amazon.co.jp/dp/B005L19CSE』。3150円か…自分が買った時の半額くらいになってる気が…(遠い目)。
とゆーかこのメーカー、公式ホームページ(→『BUILT : ビルト』)覗いてみましたが、なんかやたら奇抜なものばかり売ってますね…。9割以上がちょっと自分には使えなそうなものだったw
 
話がそれました。冒頭で紹介したメッセンジャーバッグですが、購入は検討しているものの、種類が多くて選んでいて混乱してしまいました。そこでちょっと整理。

「BUILT SOHO MessengerBag」
http://www.assiston.co.jp/photo/2040_03.jpg http://www.assiston.co.jp/photo/2040_15.jpg
リンク先で「標準版」と記載されているものですが、その他の通販サイトなどでは「SOHO MessengerBag」と表記されてますね。ポケットにiPadが入るのはコレ。
「スレート」、「グラファイト・グリッド」、「ネイビーブルー」、「ブラック」の四色がある。ストレートだけ8800円で、その他は12600円。注意したいのが、ストレートとグラファイト〜が重量1080グラムなのに対して他2つが730グラムなところ。文庫本数冊or携帯ゲーム機1台ぶんくらいの差があると考えれば、300グラムは地味に大きい。買うとしたら機能性を考えて青か黒かな。

・「BUILT Bowery MessengerBag」
http://www.assiston.co.jp/photo/2132_05.jpg http://www.assiston.co.jp/photo/2132_03.jpg
上記の「SOHO」に対し、こちらは「Bowery」=スリム版。他のサイトを確認してみたところ、スリム版と呼んでいるところはなく、基本的に「BUILT Bowery MessengerBag」というのが正式名称のよう。
写真で見て分かる通りポケット部分にはiPadが収納不可なので、個人的には興味なし。MacBookAir用に作られてるとのことなので、おそらくiPadをメインの収納部分に入れればそこそこ快適に持ち運べるはずですが、これだと他のものが入れられなくなってしまうので個人的にはやはりNG。

・「MessengerBag for iPad
http://www.assiston.co.jp/photo/2173_01.jpg http://www.assiston.co.jp/photo/2173_06.jpg http://www.assiston.co.jp/photo/2173_17.jpg
他のサイトでは「MessengerBag mini」という表記は使われず、「BUILT BLTメッセンジャーfor iPadというような名称で呼ばれてます。
自分の主な混乱要因はリンク先で「SOHO」版と「Bowery」版がごっちゃになってしまったことにあったので、以上で基本的には問題解決ですが、オマケにこれも紹介。個人的にこれはBowery同様用途に合わないので食指が動きませんが、なかなかユニークなバッグですね。「バッグ上面にイヤホンジャック差し込むための小穴があるから街中でもiPadで音楽が聴けちゃうゾ!」←アイデア賞すぎるw(せっかくある程度防水性の高い素材らしいのに雨のとき大丈夫なのだろうかという不安はあるけどw


とゆーわけで「SOHO」版買おうと思うんですが、青と黒、どっちにするか悩みます…。やっぱ黒のほうが無難かなー。本当は実物見て決めるのが一番なんですけどね。まあ、新iPadを近々買う予定なので、それまでには買おうかなと思います。購入したらまた使い心地に関して何か書くかも。



追記(3月21日):近所のヨドバシにて「Bowery」の青を発見。製品に付いてるタグには「SOHO」と明記されてたのに、その上に「Bowery」と書かれた値札のシールが貼られてて、実際製品のポケットにはiPadが入らなかったし「Bowery」そのものだった。謎。
写真で見るよりは暗めの落ち着いた色味でしたが、その分のっぺりと安っぽい印象も受けました。背負ってるのをはたから見るとそうでもないんだろうか。あらためて買うかどうかも含めて悩み中。
追記(7月9日):結局全然違うバッグを買いました。
iPad持ち運び用に購入 Drifter BANANA BAG - さめたパスタとぬるいコーラ