伝説が終わる

完璧に見落としてました。『ダークナイト』完結編の予告編第二弾が既に公開されてました。日本版が1月5日に公開されていて、海外版はなんと先月の19日には公開されていた模様。迂闊だった!そんなわけで予告編1弾と第2弾両方をペタペタ。

 

 

「ゴードンはクビになる」
「本当か?英雄なのに?」
「戦時中のな。今は平和だ」
「時代は変化してる。“嵐”が来るわ ウェインさん。覚悟したほうがよさそうよ。嵐がくれば後悔するから。なぜ自分たちだけが永遠の甘い汁を吸えると信じたのかを」
 ヒャッハー!汚物は革命《RISE》だァー!!

 

やばい、社会風刺が隠喩というよりは直喩的ストレート感に満ちてるのに、この有無を言わさぬ説得力。予告編の「RISE」って台詞を「革命」と訳した人はなかなか良い仕事をしたと思います。色々妄想が広がりんぐ。
公開日は7月28日(北米では20日に公開される模様。裏山)。公式ホームページは相変わらず情報少ないですね。公開日くらいしか情報が載ってません↓

【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|ダークナイト ライジング

ノーラン監督の前作『インセプション』では一部の劇場で比較的大規模な先行上映をやってましたが、今回はどうなんでしょうね。
バットマン」前作の『ダークナイト』が公開されたときは近所にIMAX上映をやってる映画館がなく、新宿バルトナインで観ましたが、今回は是が非でもIMAXで見たいところ。自分が住んでる都内では既に数カ所IMAX対応の劇場ができていますし、そこは嬉しいですね。IMAX未体験で「劇場もちょっと遠いしIMAXじゃなくてもいいかな」なんて思ってる人は、「ちょっと遠い」くらいなら是非頑張ってIMAXで観てもらいたい。僕も実は『ダークナイト』は後からIMAXで再上映してる時に見直したんですが、やはり迫力が違うんですよね。月並みな表現ですけど。画面のクリアさや音の厚みが五感に叩きつけられる感じで、本当に脳汁ドバドバでした。
まあとにかくとにかく破格の作品ですので。期待して待ちたいです。