今期アニメ雑感

ざっくり雑感。今回は下に行くにつれて辛らつな感想が増えてますごめんなさい。
 
Fate/Zero 2話までしか見てないですが、一話見終えた時の充足感はんぱない・・・。ufo×あおきえいといえば『空の境界』まだ見てないんだよな。今度借りてこよう。
ちはやふる 「本気のマッド」恐るべし。原作が人気漫画なので下手なことはしないだろうと思ってましたが、まさかここまでとは。2話までしか見てないんですが、3話見た人の感想がまたすこぶる良いんで、続きを見るのが楽しみです。今期3本の指に入る良作。
ファイ・ブレイン 見ていてコロコロコミックを読んでいた頃の童心が呼び起こされる素晴らしいアニメ。「パズル」であくどい事を企む悪役が出てきますが、否応なくヨーヨーやミニ四駆などで世界征服を企んでいた悪の組織のことが思い出されます。超面白い。今期密かにお気に入りの1本。放送時間が『ガンダム』の直前ですが、同じサンライズアニメでも断然こっちのが好みです(笑)
たまゆら 「ARIAスタッフ終結」との触れ込みだけあってかなり上質に仕上がってるなーと。ただほのぼのし過ぎてて、必ずしも僕の趣向にストライクじゃないのが辛い。サトジュンアニメ強化期間中なので黙って見ますが。
HUNTER×HUNTER びっくりするほどの良アニメ化。原作ファンとしてはこんな幸せな事があって良いのかと戸惑ってしまうほど。
1話放送時には「端折り過ぎ」との意見が目立ちましたが、僕にはアニメ単体として見た時にきっちり話が繋がっているように見えました。個人的には取捨選択が神がかってるとしか・・・。相当原作読み込んで作ってると思いますよ。蟻編までやるかは分かりませんが、もしやるのだとしたら、1話で端折られた「カイトとの出会い」に関しても綺麗に処理してくれるものと確信しています。
ラストエグザイル 僕の知ってるラストエグザイルと違う!><
明るくて痛快な展開が続きますね・・・。もっとこう、ずっしりと構えながら、10話見ても話が進んでるんだかどうなんだか・・・、というのがラストエグザイルだと思ってたんですが、どうやら違ったようです。
でもなー。CGが劣化してるはやっぱり寂しい・・・。それに空気感に以前のようなゴージャスさが皆無になってしまったし。10年前にラストエグザイルの1話を見た時に、「10年後に日本のアニメは一体どこまで凄くなっちゃうの!?」とwktkした記憶があるだけに・・・。
ギルティクラウン お話には微塵も惹かれないんですが、画面のゴージャスさは今期ぶっちぎりですね。アクションが気持ち良い。設定が既視感バリバリなのはまあ良いとして、全く魅力を感じない巻き込まれ型主人公なのが悔やまれます。
UN-GO 正直パっとしない・・・。せっかく数十年前の原作小説を近未来SFに脚色してしまおうというアクロバットを思いついたのだから、どうせならもっとキャッチーで派手な見た目にしてしまえば良かったのに。内容も詰め込みすぎな部分が気になるし。
機動戦士ガンダムAGE 『UN-GO』に似た勿体無さを感じます。どうせ丸っこいキャラを使ったガンダムを作るなら、もっと思い切ってシリアスでない方向を探っても良かった気がする。中途半端に「ガンダム」しようとし過ぎて、リアリティのラインがフワフワになってしまって見ていて微妙な気分になる事しばしば。リアル寄りにやるんならそれはそれで良いんだけど、だったら分かりやすい隙を潰していくべきでは。
僕は友達が少ない キャラデザの元絵を基調にしてるのか、本編内での女性陣の唇の塗り方が色っぽいですね!以上!・・・特に好きなジャンルでもないですしおすし。
ペルソナ4 今期がっかりで賞。1話の気に入らなさが『ホライゾン』と並んで今期ぶっちぎり・・・。主人公がNPC過ぎる。「ゲームをそのまま」という点に意識が行きすぎているのではないかと・・・。展開が早かったり圧縮されたりする分にはかまわないんですが、シークエンスの繋げ方があまりに気持ち悪すぎ。特に1話。
境界線上のホライゾン 1話しか見てませんが、全く面白くなかったというのが率直な感想。感性の違いが問題なのか、セリフが聞いていて辛すぎる。そのせいで勢いでワーっと行く展開にもノリ切れなかったです。むーん・・・。
未来日記 見ようと思いながらまだ見れてません。ネットでみかける感想には好意的なものが多いですが、やはり原作を途中まで読んでいるせいで見るのにあたってのモチベーションが・・・。
 
というわけで、秋の新番組には良い作品も多いですが、これといってドハマリしそうなものもなさそうだなという所ですかね。