春アニメ

今のところ春アニメはゆるくそこそこ面白い作品が多く、平均レベルが高いなという印象です。現時点では本当に平均レベルは高くて、特に「B評価」を付けた作品はもう1〜2話くらいみてみないことには今後どの程度今のレベルを維持できるのかが検討つきません。
それと春アニメの1話目はだいたい放送されましたが、残る期待作はノイタミナの2本と電波女くらいですね。この辺も期待して待ってます。
 
【S】
タイガー&バニー:今期一番のお気に入り。明るい話でサラーマンヒーローモノ。素敵です。あとCGを担当してるサンジゲンがマジで凄い。ここの映像にはしょっちゅう驚かされます。
花咲くいろは:タイガーと並ぶ今期もう一つの顔。1話で出てきた「死ね」という台詞はインパクトあるけど変に流行ったりしたら嫌だな〜・・・とか思ってたら2話でしっかり作品テーマに絡めて違和感が回収されました。岡田脚本恐るべし。今作はもうちょっと作り手を信用して観てみようかなと思ったエピソード。
シュタインズゲート:これも相当良くできてますね。しかしゲーム原作のアニメ化という事で何の拍子でつまずくか分からないというのが正直な印象。1話アバンのテンポの怪しさを見ると特に。しかし言われてる程原作未プレイ組に厳しいとも思わないですし、原作を上手く調理してくれるよう祈るばかり。
 
【A】
日常:今期コメディ系のアニメは多いですが、中でもやはりこれは光ってました。流石京アニ・・・って言い方は最早ありきたりすぎて言うのがはばかられるレベルですが、それでもやはり言わずにはいられない。面白いです。
 
【B+】
アスタロッテのおもちゃ:これは酷いロリコンホイホイアニメ。絵が可愛くて犯罪の臭いがします。あと画面ぜんたいもホワホワしてて良いです。キャラデザははなまる幼稚園とかの人。世界観デザインではokamaさんが参加。布陣がずるい。
Aチャンネル:かなり丁寧なつくりです。こういうのが好きな人にはかなり良いんじゃないですかね。僕はなんだかトオルというキャラがあんまり好きになれないんで勝手に萎えて視聴続ける気力を削がれまくってますが。なんか良く分からないけど突然殴ってくるキャラはあまり好きになれないんだよな。『とらドラ』の大河もだけど。
ドロロン閻魔くん永井豪!エロいキムタカ絵!露骨な昭和っぽさ!どれか一つでも心に届くものがあれば見続けるモチベーションになるアニメ。
戦国乙女:これが面白かったのは意外だった。もうタイトルからして全く期待してなかったんですが、美術からキャラの動きからお話までなぜか全部割と高水準。こんなアニメが作れるならパチマネーも捨てたもんじゃないですね。見続けるかは微妙だけど。
スケットダンス:1話のデキが力は入っていてかなり良かったですが、2話以後これが持続できるかは分からないです。というか絵的には多分無理。原作活かした話や声優さん達のかけ合いの面白さでどこまで平均点を高く保てるかという感じになると思う。
変ゼミ:普通に面白かったですが今後も見続けるかは分かりません。
アザゼルさん:同上。
トリコ:王道なジャンプアニメですね。原作読んでますが、アニメ1話はちゃんと燃える展開で面白かったです。ジャンプは新しい看板漫画が全然育ってないので上手くヒットすると良いけど。
  
【B-】
DOG DAYS:アクションで結構動いてたりするとオっとなるけど、別に話はこれと言って面白くないかなぁ。ただエクレールは可愛い。
俺達に翼はない:1話だけ見ましたが掴みどころのない変てこなアニメ。2話でどうなるのかなと思ってたらなぜか録画ミスってたので僕はこのままフェードアウトする可能性大。
30の保険体育:まあ、普通に普通な面白さ。というわけで今後見続ける可能性は低い。噂の実写パートは未見です。
 
「C」評価以下を付けようと思うような駄作は見当たらない感じ。本当に平均レベルは高いと思います。しかし一週間楽しみに待ちたいと思えるようなアニメは今のところ『いろは』と『タイガー&バニー』だけ・・・。ノイタミナの『あの花』、『C』には本気で期待してます。