ハートキャッチ

 一週間遅れの話題ですが・・・ハトプリ終ってしまいましたね・・・・。
 「スイートプリキュア」に出遅れるわけにはいかないだろうという事で昨日は残っていた8話ほどを一気に観ましたが、事前に聞いていた通り終盤の盛り上がりは凄まじいものでした。主人公のつぼみの成長に焦点を当てたクライマックスは数ヶ月前にハートキャッチオーケストラを習得するあたりで終えてしまっていましたから、最後らへんはどうなるのだろうと思っていましたが、妙に『トップ』っぽい「ダークプリキュアVSムーンライト+ブロッサム」→「ラスボスデューンVS天元突破プリキュア」という、第一話アバンで感じたドキドキにアンサーを提示するかのような文句なしの燃え展開が待っていました。もう・・・スタッフありがとうとしか言い様がないんじゃないですかね。
 特に48話には震えました。とにかくデューン戦のアクションが凄まじかった回ですが、その前にあったボロボロになったダークプリキュアの芝居作画に胸打たれました。グラグラになりながら立ちあがろうとするダークにはもう、その動きだけで泣きそうになりましたね。アニメーターのマスターベーションでない、素晴らしい作画の連続でした。
 壮絶な戦いの余韻に浸りつつ日常に戻っていく最終回も良かったし、もうもう、とにかく全部ひっくるめて楽しすぎる作品でした。僕にとっては初めて触れたプリキュアシリーズであり、間違いなくアニメを見る視野を広げてくれた一作でした。ありがとうハトプリ!