例えば“地球破壊絶体絶命ミサイル”が地球に向かって飛んできたとして・・・

宝島社のムック『このマンガが凄い2011』を読んでいたら「話題作のルーツを発見!あの人気漫画化に聞く」というコーナーで羽海野チカ先生からコメントが寄せられていた。簡単なQ&A形式で、「地球滅亡の前日に読みたいマンガ」、「自分のひ孫に読ませたいマンガ」、「今注目しているマンガ」の三問にいろいろな漫画家が答えていくコーナーなのだが、羽海野先生が「地球滅亡の前日に読みたいマンガ」として挙げられていたのが『3月のライオン』と『ハチミツとクローバー』だった。理由を見てみると、

「ああ、描いたなぁ。いろんなことがあったなぁ。精一杯やったなぁ」と思いながら死んでいきたいから。

と書かれていた。・・・これを見て感動なのかなんなのか、なんだか泣きそうになってしまった。坂本ジュリエッタの告白から引用して、「先生、・・・例えば“地球破壊絶体絶命ミサイル”が地球に向かって飛んできたとして・・・先生を守るためなら受け止めます」と言ってしまいたくなる。