超言い訳&今後の抱負

 久々に相当なチラ裏っぷりなので、僕がなぜ多くの作品を同時に追っていく能力に欠けているかという理由に興味のある奇特な方以外はスルー推奨です(笑)
 というわけで、今期は結局アニメが思ったより観れてない。基本的には時間的な問題なんだけど、本当に「観れない」のかというとそれもちょっと違う。厳密に言えば無理をすれば観る時間は作れるんだけど、アニメを観るために無理をする努力を惜しんでしまう。極論でいえばこの記事を書いてる時間をアニメに当てれば何かしらのアニメの半パートなり1話分なりを観れるわけだけど、どうにもそれをする気力が沸かない。それにはいくつか理由がある。
1:アニメを観るときは絶対に邪魔をされたくない。一度観始めたら最初から最後まで観たい。これはアニメに限らずなんだけど、僕は基本的に映像作品はなるべく集中して一気に鑑賞したい人間なので、少しでも集中の邪魔をする因子が存在する場合は作品視聴をためらってしまう場合がある。例えば家族が在宅中の場合や、空き時間が作品を一気に観終える時間に満たない場合。こんな場合にはまたの機会にしてしまおうと、ついつい作品鑑賞を先送りしてしまう。
2:これはある意味「1」で挙げた作品を一気に観たいという衝動に近い心情に基づく理由ではあるのだが、録画しているアニメで未視聴の話数がたまっていくとかなりのストレスとなってくる。一話を観終えても続きの話数はどんどんストックされていくので、個人的にはそれらを消化するには莫大なエネルギーを使う必要を感じてしまうのだ。
3:さらに性質が悪いのが、「2」に該当するような作品というのはだいたい「好き」な作品達だからだ。僕は平凡だと感じる作品や、つまらないと感じるような作品はだいたい最初の1〜3話、長くとも5話ほどで視聴を断念してしまう。そのふるいを抜けて残ってくるのはだいたい一芸以上の優れた要素を持つ作品達であるわけだが、当然その中でも「好き」な作品があれば、「すっごく好き」な作品もあるわけだ。僕はすっごく好きな作品であれば例え深夜の放送であっても、多少の無理をしてでもリアルタイムでの視聴を心がけているし、例えリアルタイムが無理でもその週の内には必ず消化してしまう。これはひとえにすっごく好きな作品故、続きが気になって気になって仕方がなくなるからだ。しかし単に「好き」な作品はどうか。確かに既に数話の付き合いがある作品達であるのだから多少なりの愛着はあるし、ある程度話の続きが気になる場合も多いのだが、多くの場合それは「演出」であったり「キャラデザ」であったり「世界観」だったりという、「部分的な要素」に惹かれて観続けている作品だったりするのだ。要はそれらの作品というのはすっごく好きな作品達に比べた場合、どうしても自分の趣味範囲とのシンクロ率で劣ってしまう作品達であるという事なのだ。今までそれなりの数のアニメ作品を観てきたが、その中ですっごく好きな作品というのはそれなりの数に上る。新しい作品を観る時はどうしても「それら過去に観てきたすっごく好きな作品を超えるような作品に出会いたい!」というのが心の隅っこにあるわけだ。そうするとどうしても単に「好き」なだけの作品では刺激が足りないように感じてしまうし、その作品を観てる間にもっと有意義に他の作品が観れたのでは?という疑問が頭をよぎってしまうのだ。
4:僕にとっては単に「好き」なだけの作品が、僕以外の人にとって「とっても好き」な作品である場合は良くあることだ。そうするとますます僕にとって「好き」な作品の重要度というのは下がってしまう。わざわざ僕が観なくとも楽しんで観ている人がいる。それで良いんじゃないかと思えてしまう。もしかしたら単に「好き」なだけの作品が途中で化けてすっごく僕好みな内容になる事もあるかもしれないけれど、そんなときはすっごく好きで観ていた人たちが声高に布教してくれるはずだし、わざわざ作品が化けるのを自分自身で首を長くして待ってる必要は無いんじゃないかと思えてくる。そこを他人任せにしてしまうのはどうかとも思うが、当然ながら僕の持てる時間は有限なので、気になった作品全てにべったりくっついてる時間は無いのだ。
5:僕は本当に気に入った作品は繰り返し観たくなる。それが映画なんかであれば5回観たってたかだか10時間くらいなので問題ないのだが、もしも気に入った作品が数十話続くTVアニメなんかだった場合は大変だ。『グレン』の時に1話につき5〜15回観ていたのを思い出すまでも泣く、合計で50時間以上の時間が必要になってくる。そうした大大大好きな作品に没頭するためにはどうしても他のものを犠牲にする必要性が出てきてしまう。その時に犠牲にするのは「単に好きなだけのアニメ」にせざるを得ないのだ。
 
 以上のようなことが今期痛感した、僕が一定数以上のアニメを視聴できない理由だ。これ踏まえた上で、僕が今後アニメ作品を視聴していく際の自分の中の基準をここに明記しておこうと思う。
1:すっごく好きな作品は無理をしてでも観る。
2:単に好きな程度の作品は無理をしてまでは観ない。
3:積極的に過去の名作を観る。
4:比較対象が無いと感が鈍るのでつまらない作品もたまには観る。
5:すっごく好きな作品をより楽しく観るための努力を怠らない。
 
 というわけで今期は『ヨスガ』、『俺妹』、『神知る』あたりはもちろん、『それ町』なんかもきちんと全話視聴することはないでしょう。それ町なんか原作買っちゃうくらい第一印象良かったのになー。本当、せっかく今期は面白い作品多かったのにいろいろ忙しくてタイミング悪かったのが多いです・・・orz
 うーん・・・。いや、それ町はなんとか観れればそのうち・・・いやその前にストパンとHOTDの最後の二話を観ねば!・・・まあさらにその前にタクトの最新話をもう一度観る作業が残ってるんですけどね^^