小さい時見たTVアニメの思い入れはOPのデキに比例する。

「あなたの好きなアニメのOPは何?」
この質問への答えでその人物のひととなりが95%以上分かってしまうという事に反論の余地はないと思います。思いますよね?というわけで、前からやろうと思っていて結局やっていなかった「僕の好きなTVアニメのオープニングBEST10!」やってみようと思います。ただひとつ問題があって、この手のランキングって1位があんまり有名なヤツだと見てる側からすると萎えちゃうんですよね。そんでまあ、これまでさんざんエヴァ厨っぷりをアピールしてきた僕ですからぁ?1位に「残酷な天使のテーゼ」を入れざるを得ないのは言わずもがななわけですよ(笑)というわけで10位から2位までのランキングを以下で発表していきたいと思います。動画のリンクも貼っておきますが、10年以上前のアニメが多いんで他の人のコメントを見ながらのが面白いだろうってことで、基本リンクはニコニコ動画です。ちゃんとしたのが見つからなかった場合はyoutube
■10位:『きこちゃんすまいるSUPER LOVE
きこちゃんすまいる OPED by そま - ニコニコ動画 きこちゃん - YouTube(ニコ動のがつながりにくいようなのでyoutubeのもリンク)
小学生の時にアニメ専門チャンネルで楽しみに見ていたアニメですねー。内容はおぼろげにしか覚えてませんが結構面白かった気がします。こないだOPをググってみたら一撃で見つかりまして、やっぱ良いOPだなぁとw。
・・・・・・・・・・・・・・・
■9位:『金田一少年の事件簿Why?
http://www.youtube.com/watch?v=MpM4z-EVjtI#t=7m30s
金田一はコナンなんかに比べるとスタイリッシュなOPで凄い好きでしたね。特にこのWhy?はお気に入りでした。劇場版の作画とかストイックに格好いい感じで今でも雰囲気覚えてます。『金田一』は事件が救いようのない終り方したりするのが好きだったなぁ。最近は原作の単行本も集めてないんでどうなってるのか知りませんが。
・・・・・・・・・・・・・・・
■8位:『遊戯王デュエルモンスターズVOICE
遊戯王デュエルモンスターズOP集 by kwuizo アニメ/動画 - ニコニコ動画
遊戯王のOPはshuffleやwild driveなどノリが良いのが多いですよね。アニメもカードもそんなにのめり込まなかった僕ですが、OPは大好きでした。アスペクト比が映画っぽく横長になったり、途中縦長になったりするのがまた良いんですよね〜。
・・・・・・・・・・・・・・・
■7位:『VS騎士ラムネ&40炎未来系アイドル
VS騎士ラムネ&40炎 OP 「未来形アイドル」 by カフェイン アニメ/動画 - ニコニコ動画
これまた小学生のころに見てたやつですね。子どもながらにオタ臭いアニメだなぁと、憧れ交じりに見ていた気がしますw。後からみやむーが歌ってると知って驚いたりもしましたね。
・・・・・・・・・・・・・・・
■6位:『エアマスター烈の瞬
YouTube
これはとにかくかっこよかったですねー。EDのほうも衝撃的ですが(w→YouTube)、僕はとにかくこっちの熱いOPが大好きでした。
・・・・・・・・・・・・・・・
■5位『GTOヒトリの夜
GTO - OP2 by COLTGOVERNMENT アニメ/動画 - ニコニコ動画
「百万人のために歌われたラブソングなんかに、僕は簡単に想いを重ねたりはしない」という中二病な歌いだしとかっちょいい画面に当時小学生だった僕は画面に釘付けにされました。「作画wiki」によればこのOPを担当した都留稔幸さんは「絵コンテ、演出、作画は勿論、撮影まで敢行し、殆ど一人で作ったGTO2期OPの完成度は素晴らしく、1期OPを担当した西尾鉄也をも嫉妬させた」そうです。凄い。
・・・・・・・・・・・・・・・
■4位『頭文字Daround the world
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3222246
そうだ、峠行こう。と思わせてくれるOP。イントロだけでテンション上がってきますね。最初はなんてダサイCGなんだと思った『イニD』ですが、ユーロビートのBGMをバックに行われる限界バトルの連続に途中からは最高に夢中で見てました。正直言ってストーリーはどうにもマッチョでそんなに好きじゃないんですが、レースシーンが本当に熱くて面白いんです。
・・・・・・・・・・・・・・・
■3位;『Serial experiments lainDUVET
http://www.youtube.com/watch?v=NDAeOatiooM
ベタといえばベタですけど、いいものはいい。『レイン』はネット上でこのOPを見たのがきっかけで本編を見たようなものです。妙に色気があって、かっこよくて、本当に言うことなしのオープニング。本編は一回見ただけでは自分の中で消化しきれず、一度目の視聴直後に勢いで二回目を通しで見ました。で、なんだか意味を分かった気になってたんですが、何を分かったのかはもう忘れました(笑)。抽象的な場面が多いので集中力さえ途切れなければ何回でも見れる作品ですね。集中力途切れた途端に眠たくなってしまいますが(笑)。
・・・・・・・・・・・・・・・
■2位:『無責任艦長タイラーjust think of tomorrow
http://www.nicovideo.jp/watch/sm96196
『タイラー』は実に中二病心をくすぐられたアニメでした。終盤で主人公タイラーが親しくしていた上官(だったかな?)が死んじゃうんですが、そこでやけ酒で酔っ払ったタイラーは危なっかしい足取りで何か高い場所によじ登るんですよ。で、下で見てる人たちに「何やってんだ!危ないから早く降りてこい!」みたいなことを言われるんですが、酔っ払ったタイラーはひょうひょうと「君たちこそそんなとこで何やってんの?ww」みたいな感じで答える場面があるんです。このシーンがなんとも好きで(笑)。このアニメって「政策委員会方式」で作られたアニメの元祖みたいなものらしいですが、翌年には同じく政策委員会方式で作られた『エヴァ』が大ヒットしたりして殆ど忘れ去られてるんですよねぇw。ラノベ原作アニメとしても同時期の『スレイヤーズ』に食われちゃってる感があるし。ただ当時のTVアニメとしては作画的にも本当に高品質で、少しは見直されてもいいんじゃないかなと思ったりします。ニコニコ漁ってたらMAD発見→無責任艦長タイラー【名場面集MAD「All Star」】 by .. - ニコニコ動画ちょっと見てもらえば分かるように絵的なクオリティはやはり凄い。
 
というわけでランキングはこんな感じです。選んでみて思ったのが10作品に絞るってのもいろいろ無理があるなーってことですね。終ってみて「あ、あれが入ってない!」という作品の多いこと(笑)。それにガイナ信者としてガイナ作品がエヴァしかないとはこれいかに。『おたくのビデオ』の「戦え!おたキング」とか凄い好きですよええ→おたくのビデオ OP by usada - ニコニコ動画