2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピングドラム9話感想(Part4/4) 鯉の生き血と宮沢賢治 と

ところで回想シーンで「鯉の生き血」にまつわるエピソードがある。可愛い子ども達がニコニコしながらバットで鯉を撲殺しようとする様には強烈なインパクトを覚えたが(妙に明るいBGMもキチガイ感を増してくれていて実に良い)、実はこれ、元ネタがあったらし…

ピングドラム9話感想(Part 3/4) 高倉家の世界

9話のサブタイトルは「氷の世界」。「かえるくん」の本を持ったペンギンが映るやいなや、すぐさまサブタイトルが映ってエンディング曲が流れるという、流れるような超絶ファビュラス展開だったので、初見時は「灰色の水曜日」のシーンと同じく、わけが分か…

ピングドラム9話感想(Part 2/4) さあ思い出して

「灰色の水曜日」が流れるシーンでのカットの移り変わりを細かく区切りながら振り返ってみる。(画像が直撮りの糞画質なのはご愛嬌)(1) 「こいつをわすれちゃダメだよ」 (2) 林檎を落とす眞悧。 (3)正面を向いた陽毬の顔のアップ 自分の直上にある林檎を…

ピングドラム9話感想(Part 1/4) J.A.シーザーばりのエキセントリック

ピングドラム9話はとにかく凄かった。完全にやられた。 まず眞悧という新キャラ。こいつがヤバすぎ。そらの孔分室という静かな空間で突然「シビれるだろう?」とあの声で言われたらそりゃシビれる!あんな細身のピンク髪イケメンキャラに小泉さんのねっとり…

『ピングドラム』前の幾原監督の仕事

『ピングドラム』の売り文句として「幾原邦彦12年ぶりの監督作!」と謳われていたりしますが、作品が決して幾原監督の「リハビリ作」などではなく、ムックインタビューでの監督の言葉通り、「剛速球」になっていることの喜びに最近しみじみしてます。 幾原さ…

ピングドラム8話 外道過ぎるだろ・・・倫理的に考えて・・・(笑)

とうとうストーリーが大きく動いてきましたよ!そんでもってこれまでもチラホラ見え隠れしていた作品のテーマ(の一部?)がいよいよ顕在化してきた印象。 晶馬 あのさ、君はタブキやユリさんの気持ちはどうでもいいの? 苹果 ・・・違う!タブキさんとあの女が…

こっそりピングドラム : 越阪部ワタルさんゲスト回

予告しておきながらアップが随分遅れました、先々週のこっそりピングドラムのメモです。ゲストはピングドラムのデザイン関連で幅広く活躍されている越阪部ワタルさん。メモと言いつつ、この回は以前色彩設定の辻田さんがゲストだった回と同じく大変面白かっ…