2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピングドラムユースト!

昨日(木曜日)はピングドラムのユースト放送がありましたね。僕は最初の数分間はうっかりしていて見逃してしまったのですが、途中からはバッチリメモを取りつつ聞いていました。 と言ってもまだまだ重要な情報については触れられておらず、「これから毎週木…

ヒャッハー!

今日はもう力付きてiPhoneから超簡易チラ裏。キーボードに手を伸ばすのすら面倒くさい。 酷いですねもう、こんなに自由時間が取れなかったのは二年ぶりくらいな気がします。僕は多くは望まない、ただ人並みにアニメが観たいだけなのに・・・!(笑) 世間では…

今期

やばいですね。セーラームーンとMXで再放送中の無印プリキュアを毎日観なきゃいけないというノルマを自分に課してしまったせいで他の春アニメを観るモチベーションがガンガン削がれています。いやね、毎日新旧東映女児向けアニメ観れて幸せっちゃ幸せなんだ…

ワルプルギス、今夜。

先日大学が再開して思っていた以上に体力吸われてます。うーん、しかしジャンプ読む暇が無いほど忙しくなるとは思わなかった。アニメ観る時間も圧迫されてしまっていてなかなかイライラが溜まってます。もっといろんな出崎アニメとかも観たいのに! 『輪るピ…

訃報

出崎統監督が亡くなったそうです・・・。 http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110418/ent11041811020008-n1.htm 深夜に再放送されていた『ジョー2』があまりにも骨太な面白さで眠気が一気に吹き飛んだのが出崎さんの名前を意識するようになった…

のんびり

どうも最近岡田麿里の名前を意識せざるをえない状況に追い込まれてきたのでそろそろ何か彼女の代表作を一本通してみとくべきかなと思っている今日この頃です。とりあえず半分くらいまで観て投げ出してる『とらドラ』が一番手っ取り早いのかな。あれなら長井…

あのはな

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』が今期ぶっちぎりで面白い。 異論はあるかもしれない。『いろは』も負けてないよ、とか。『タイガー&バニー』の方が楽しいよ、とか。 でも僕の胸に刺さったのはこれでした。アニメ観てて気がついたら泣いてる…

春アニメ

今のところ春アニメはゆるくそこそこ面白い作品が多く、平均レベルが高いなという印象です。現時点では本当に平均レベルは高くて、特に「B評価」を付けた作品はもう1〜2話くらいみてみないことには今後どの程度今のレベルを維持できるのかが検討つきませ…

幾原邦彦監督インタビュー文字起こし(2006年発行のムック『アニメーションRE vol.3』より )

今朝幾原邦彦監督のブログを古い記事から遡って読んでいたら『アニメーションRE』というムックの付録DVDに幾原監督のインタビュー映像が収録されているという記述を発見しましてね、(幾腹監督ブログ記事リンク→http://www2.jrt.co.jp/cgi-bin3/ikuniweb/tom…

幾原監督新作のタイトルはダブルミーニング?!

イクニ様の新作『輪るピングドラム』ですが、どうもタイトルがダブルミーニングっぽいという事が分かりました。 公式サイトで作品タイトルのスペルを見ると「MAWARU-PENGUINDRUM」となっていて、ピングドラムの意味も普通に考えれば「PENGUIN(=ペンギン)…

幾原監督の新作発表!その名も『輪るピングドラム』!

『セーラームーン』シリーズや『少女革命ウテナ』の幾原邦彦監督の新作がとうとう発表されました。 公式HP:輪るピングドラム といっても現時点で情報が出ているのは『輪るピングドラム』という作品タイトルとマスコットキャラ(?)のデザイン、それに 「き…

天元突破銀河美少年! : 輝きのタクト25話感想

こうきたか!というやたら熱い最終回でした。まさに完全燃焼。 なんだかんだで最後まで展開が読めない作品で、正直途中とか大いに内容を読み違えてたりした訳ですが、終ってみれば不思議と不満が残らない実に楽しいアニメでした。 特にヘッドがらみの話が思…