2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ごろごろしてたら一日が終ってた時の虚無感

買い物行って帰ったらバテバテでかんなぎを一気に観る計画がパーになった。気候が暑すぎるせいだよ。僕のせいじゃないよ。しょうがないしょうがない。しょうが・・・ない・・・・orz 明日から3日ほど用事だなんだでアニメどころかパソコンつける暇さえない…

こっちだって何千頭も殺したろ!:映画『ヒックとドラゴンン』感想

『ヒックとドラゴン』観てまいりました。ドリームワークス作品はシュレック1作目ぶりの視聴。噂通りの傑作でございました。今夏のCGアニメ映画といえばピクサーの『トイ・ストーリー3』が興行的にも大活躍してますが、こちらの『ヒック』は完全なダークホ…

僕が僕であるために:映画『カラフル』感想

原恵一監督の最新作『カラフル』を観て参りました。今まで『オトナ帝国』、『アッパレ戦国』、『クゥ』と全て映画館で観て来ておりますので、当方なかなかの原監督マニアを自認して・・・・自認して・・・・・ないのでありますorz これだけ同じ監督さんの作…

本当にショックだなー

今敏監督の作品は正直に白状すると『東京ゴッドファーザーズ』と『千年女優』しか観てない。『東京ゴッドファーザーズ』を深夜テレ東で放送されてたのをたまたまはじめから観て、それがあまりにも面白かったもんで、『千年女優』はそのすぐ後にTSUTAYAに走っ…

訃報

今敏監督が亡くなられたようです。こうして文字情報として残るブログという媒体を用いて、わざわざ「ようです」と曖昧に言ってしまうのは、ソースがtwitter上であるからというよりは、単純に今監督がこんなにも若く亡くなってしまわれたことが信じられないか…

GBGBCGBADSPSPSFCN64GCWiiMDXBOXXBO360PS2PS3

今日は一日中ゲームやってた。ひたすら非生産的な作業の繰り返し。 少しの時間をドブに捨ててしまった場合、残るのは悔しさや勿体無いといった気持ちだが、途方も無い長時間をドブに捨てた場合はなんともいえない満足感が得られる事もある。不思議。 暗号の…

わかりました。貴方は世界を革命するしかないでしょう。

かんなぎをぬくぬくと観てきた後にウテナを観たらトゲだらけの内容で鼻水吹いた。トンがってんなー。すんげーアニメだなー。かんなぎも好きだけどね。 ウテナ21話「悪い虫」:ナナミのお供が一人、ケイコ。ある雨の日、傘も無くびしょぬれのトウガを見かけた…

観ててなぜだか『NHKにようこそ』の原作小説読み返したくなってきた。

かんなぎ6〜8話を視聴。 6話:つぐみ&ナギのお買い物と、ジン一行がつぐみ&ナギの働くメイド喫茶を訪問するおはなし。劣等感やら嫉妬やらでチラチラ見えるつぐみの負の部分が良いなぁ〜。この段階ではコミカルに描かれてる場合が多いけど、もっとシリアス…

かんなぎ5話

今日は時間もそんなに無かったのでウテナは小休止。かんなぎの5話を観た。今回はざんげちゃんのジン宅押しかけと、ナギの学校入学がメイン。 しかし冒頭のざんげちゃんのボディタッチが素敵過ぎる。登場して早々にエロキャラの地位を確立しつつあるな。ジン…

まだまだ地味☆DA・NE!

録画してほったらかしてた『かんなぎ』をひさびさに視聴。1話を観た時に衝撃を受けて原作を買いに走ったわけですが、原作を読んでから視聴した2話が面白さ半減だったため、急遽原作を読み進めるのをやめて、アニメ視聴後の楽しみにとっておいてたりします…

Missing truth & forever, kissing love & true your heart!

今日もウテナチラ裏感想。 17話:有栖川センパイ回。枝織への想いの象徴であるペンダントを捨てきれない樹璃の描かれ方がたまらない。三石さんの演技も素晴らしい。劇中劇も相変わらず含みたっぷりな内容で素敵。黒い薔薇の刻印を持った者に胸から剣を引き抜…

ウテナ13〜16話観た

今日もウテナ。面白いよう面白いよう。こんな傑作を非リアルタイムにも関わらずネタバレも食らわぬまま観れているとはなんたる幸せか。 13話:総集編回。一般的に言って総集編の回というのはテンションダダ下がりになるものであるが、傑作アニメというのは…

flcl bd-box

フリクリのブルーレイ届いたー!画質は文句なしの美しさ!DVD-BOXも持ってますが、やはり比べ物にならない画質。ただ笑ったのがBOXの箱の仕様。えと、これからBD-BOXを買うという人は以下の文章を読むと楽しみや驚きが半減するかも?そんな人は適当に読み飛…

今日のチラ裏感想

ハトプリ、HOTD、オカルト学院を観た。 プリキュア:つぼみに片思いの男の子&キュアババアの初恋フィーチャー回。男の子のテンパリ加減が見てるこっちが辛くなるレベルに描かれてて嫌な汗かいた。なんかトラウマをえぐられてる気分になったな。キュアババア…

世界を革命する力を

昨日で『ストライクウィッチーズ』2期を最新6話まで視聴完了しました。これでやっと次回からリアルタイムで観れる。で、今日は余裕ができてたので久々にウテナの続きを観てました。9から12話まで。うん。面白過ぎるだろこれ。以下ウテナネタバレ感想。 …

金田伊功特集、今夜。

今夜BS2で、昨年惜しくも亡くなった天才アニメーター金田伊功さんの特集やります。番組の存在は知ってましたが、放送日を知らなかったので危うく見逃すところだった・・・。 ちなみに今月23日にBShiで再放送される模様。 ついでにyoutubeで見つけた氷川竜介…

オカルト学院6話

聞こえてくる評判がやたら良かった『世紀末オカルト学院』の6話観ました。オカルトは確かに今期1、2を争う面白さだとは思うんですが、どうも盛り上がりに欠ける回もあったりで安心しきれないんだよなぁ。このアニメとにかくマヤが可愛いですけど、おかげ…

flcl情報

そういえば今日はフリクリのムック本の発売日!『フリクリックノイズ』(Amazon CAPTCHA)というタイトルで、鶴巻監督とキャラデザの貞本さんの対談がメインな模様。魔砂雪さんもちらっと出てきたりするらしいですが。ってあれ!尼の書籍情報によると発売日…

※ピングドラム6話は放送休止・・・だけど、明日からニコニコ配信開始! ピングドラム5話についていくつか感想サイトを拝見しましたがかなり好評のようですね。今回久々にピングドラム感想書くのをすっぽかしてしまったのですが、それは「自分の感想を形にし…

今夜からBS2で『999』毎晩放送!

いけない完璧に忘れてた。今夜8時からBS2で『銀河鉄道999』の一挙放送があります。五日連続の企画番組な模様。→http://www.nhk.or.jp/g999/index.html 一回4時間の放送×5日=20時間!流石「とことん押井守」と題して押井作品を永遠数十時間に渡って垂れ…

flclオールナイトに行って来た!

個人的にこの夏一番のウキウキイベントであったフリクリオールナイトに行ってまいりました!というわけでイベントレポートやってみようと思います。最初に簡単な感想&現地の雰囲気レポ、次にトークショーの内容レポートです。 当日の大雑把な流れはこんな感…

フリクリフリクラフリクリフリクラ〜♪

フリクリ小説版読み終えました〜。裏設定は期待していたほど出てきませんでしたが、終始芯の通った話運びで楽しく読むことができました。アニメだと絵がハチャメチャ過ぎるので忘れてしまいがちですが、ストーリーは真っ当なジュブナイルものなんですよね〜…

化物語 つばさキャット(下)感想 ― ボクがアララギクンではないというシアワセ

買ってからほったらかしていたアニメ化物語の最終巻、とうとう見ました。面白かった。 ストーリーは原作でチェック済みなので分かっていたのですが、そこは新房×シャフトの本気。第一級エンタメとして十二分に楽しむことができました。話が面白くて、キャラ…

『トイストーリー3』感想 ― 時が流れても変わらないもの。

昨日『トイストーリー3』を見てまいりました。途中の赤い点線まではネタバレなしでグダグダと、点線以降の後半はネタバレありでぐだぐだと感想。 もともと期待値は非常に高かったものですから、川崎まで出向いてIMAXで見ようかとも思いましたが、寝不足で疲…

『トイストーリー2』簡易感想 ― iPhoneの保護フィルムを捨てた日

ハトプリを久々に生で見れて上機嫌だったので、そのままの勢いで『トイストーリー2』見ました。本当に面白かった。ピクサーの10割打者っぷりは恐ろしいくらいで、いくつか見てない作品はあるけど、今のところ本当にはずれが無い。それにブルーレイ版は映…

ハトプリ追いついた

というわけで残っていた5話を一気に見ました。以下簡易感想。 20話「第3の妖精! ポプリはかわいい赤ちゃんです!!」:シュプレとコフレがポプリの泣き声を聞きつけて外に探しに行く→あ!デザトリアンが暴れてる→あ!ポプリも発見、という流れの形式美に笑い…