訃報 川上とも子さん急逝

昨日、声優の川上とも子さんが亡くなったそうです。闘病中だという話は聞いていましたが、突然の事で驚きました。
川上さんが出演された作品で僕が観たものというのはそれほど多くはありませんが、小学生の時に観ていた『ヒカルの碁』のヒカル役、そして昨年観て大きな衝撃を受けた『少女革命ウテナ』のウテナ役での演技は大好きでした。特に『ウテナ』は今年に入ってからも月に数本程度見返したりしていたので、個人的にかなり進行形な作品でした。
川上さん、素晴らしい作品をありがとうございました。
 
公式のプレスリリース
バオ通信:ファンの皆様へ
 
角川書店社長の井上さんのツイート

声優の川上とも子さんが亡くなられたとのこと。「ケロロ軍曹」の初代冬樹くん役ははまり役でした。夕べアニメ「ケロロ軍曹」の感謝パーティを行っていて300人を超えるスタッフ、キャストが集まりました。その中に彼女の姿がなかったのに寂しさを感じました(続)less than a minute ago via web Favorite Retweet Reply

そんな日にお亡くなりになるなんて。7年間続いたテレビシリーズの、間違いなく功労者のお一人です。病気で降板なさった時にはそれほどの大病と知らず、そのままお会いする機会も持てませんでした。ご冥福をお祈りいたします。less than a minute ago via web Favorite Retweet Reply

 
幾原さんのツイート

川上とも子さんが声優として稀有な存在であったことは、みなさんも知るところであり、もちろんです。それとは別に僕にとっては友人としてもとても大切な人でした。今は言葉が見つかりません。less than a minute ago via TweetDeck Favorite Retweet Reply

川上さんとは、ずっと連絡を取り合っていました。最後に連絡をとったのは三月のホワイトデーです。数日前の地震と被災者の方たちのことを心配していて、自分にも出来ることはないか、と。僕の製作中の新作に自分も出たい、などの内容でした。僕にはまだ、彼女がいなくなったという実感がわきません。less than a minute ago via TweetDeck Favorite Retweet Reply

2月14日のバレンタインデー、川上さんから宅配で「クッキー」を頂きました。どうしてクッキーだったかというと入院中でチョコを買うために外出できなかったらしく。それで病院の売店でみつけたという、お見舞い用のクッキーを送ってくれたのでした。やさしい人でした。less than a minute ago via TweetDeck Favorite Retweet Reply

川上さんは、あきらかに僕に非があるときでも「私は幾原さんの味方です」と公言してくれていました。だから僕も「何があろうとも川上とも子の味方」でした。ずっと彼女が復帰するのを待っていました。彼女は僕の大切な戦友でした。less than a minute ago via TweetDeck Favorite Retweet Reply

 
Rose&release 〜いつか一緒に輝いて〜